お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子にズバリ質問! 両思いと片思い、どっちが幸せ?「片思い……20.2%」

あなたは今、恋をしているでしょうか? 人によって恋の仕方はさまざまですが、できるだけ幸せなほうがうれしいですよね。そこで今回は働く女子に、幸せな恋についてアンケートをとってみました!

【いま思うと「バカだぁ」と思う高校生のときの恋愛エピソード「自分たちを世界一美しいカップルだと思っていた」】

■Q.あなたは両思いと片思い、どちらが幸せだと思う?

・両思い……79.8%
・片思い……20.2%

■両思い

・「どちらも苦労が伴うが、より幸せが多いのは両思いだと思うから」(22歳/マスコミ・広告/営業職)

・「片思いは1人でもできるけど、両思いは相手の気持ちもあるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手と同じ気持ちなのはうれしいことだから」(34歳/通信/事務系専門職)

相手と思いがつながるということから、両思いを選ぶ回答が多数! 相思相愛という経験は決して多いわけではないでしょうから、まさに貴重な幸せといえそうですね。

・「一方通行は疲れる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「楽しいことが2倍だから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「片思いは自分の内面(想像)では楽しい反面、現実はつらいものがあります」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

相手がなかなか振り向いてくれないとなると、片思いはつらくなってしまうハズ。両思いはひとりではできないでしょうから、相手がいてくれたほうがやっぱりいいのかもしれませんね。

■片思い

・「相手を美化していられる」(24歳/情報・IT/技術職)

・「妄想してるときのほうが楽しい」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「恋に恋してみたい」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「思ってるだけだから自分だけで完結するからある意味楽」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「良くなることはあっても、悪くなることはあんまりないから。付き合うと欲が出るし、合わないところや不満が出てきて疲れるしつらい」(23歳/商社・卸/専門職)

片思いは現実ではなく妄想で楽しめるのがポイントのようです。これなら好きな芸能人や架空のキャラクターなどとも恋を楽しめるだけに、妄想好きの女子にとっては楽しい時間になりそうですね。実際に両思いで嫌な経験をしている人も、片思いのほうが幸せと感じてしまうのかもしれません。

今回は両思い派が約8割であったものの、それぞれの恋愛経験によっても答えが分かれる結果となりました。あなたもぜひ両思いと片思いそれぞれの良いところを参考にして、幸せな恋をたくさん経験してみてくださいね!

※『マイナビウーマン』にて2014年3月15日~3月31日にWebアンケート。有効回答数322件(働く女性)

お役立ち情報[PR]