お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

女を捨てたズボラ女子になっていない? 「下着の交換をスルーしてしまう女性」の言い分

下着下着を毎日取り換えるのは、子どもでも知っている常識。でも、ついつい面倒くさくなって、「ま、いっか……」と、そのまま着続けてしまったことはありませんか? 今回は女性のみなさんの、下着を着続けてしまったエピソードを集めてみました!

Q.面倒くささから下着を替えずに着続けたことは?

「ある」11.0%
「ない」89.0%

約1割のみなさんが、経験をお持ちのようです! では、みなさんのエピソードをご紹介しましょう。

■ま、いっか

・「2日。誰とも合わず、引きこもった休日、そのまま過ごした」(29歳/法律事務所/事務系専門職)
・「2日。仕事が忙しくてお風呂に入るのも面倒だったとき、下着はそのままで衣類だけ変えた」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「2日。冬場で汗をかいてないからいいかなと」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

あまりにも忙しかったり、とにかく気持ちがとろーんとしているときには要注意。「下着の交換をスルーしてしまう女性」が発生するようです。もう、何かで勢いをつけないと洋服を脱ぐのすら面倒になってしまいそう。

■ブラだけなら……

・「2日。洗濯していなくてブラだけなかったとき。ブラならいいかと思って」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「下は変えたけどブラは3日連続があった」(27歳/商社・卸/営業職)
・「パンツはないが、ブラは1週間程度なら平気」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

確かに、ショーツに比べて汚れは少ない(と思われる)ブラ。しかし、その内側は皮脂によって汚れていることも多いもの。1週間を超えるのは危険な気がします……。

■替えがありません

・「2日。1泊旅行は下着の替えを持っていかないこともあるので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「2日か3日。替えの下着がなくてそのまま続けて着てしまった」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「2日。終電で帰れないとき」(28歳/食品・飲料/クリエーティブ職)

ないものは仕方ないですよね! 長期間に及ぶのでなければ、そのままそっとやり過ごすしかなさそうです。

■裏ワザ……?

・「3日間。洗濯をためていて洗っておらず、ナプキンを使用して使い続けた」(29歳/その他/その他)
・「10日間くらいは着けていたことがある。ただし、ショーツはおりものシートをつけているので、そんなに汚れてはいないはず」(30歳/機械・精密機器/営業職)

なんと、ナプキンやおりものシートを活用して長持ちさせるという裏ワザを使う猛者も! 確かに何もしないよりは、きれいな状態でいられたかも……?

下着を着続けたことのある人は少ないながらも、なかなかに濃いエピソードが集まりました。自分自身さえ平気なら、問題ないような気もしますが、汚れによって繊維が傷んでしまうこともあります。やっぱり毎日取り換えるのが一番ですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]