お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

あれ、みんなの方法とちがうかも!? 台所の「ふきん」どうやって洗っていますか?

ふきんどんどん暖かくなるのはうれしいけれど、ちょっと気になるのが台所の雑菌。特に水分をたっぷり含んだふきんは、どうしても雑菌の繁殖しやすい環境になります。それならやっぱり、日頃からしっかりと洗うことが大事! ということで、女性のみなさんが実施するふきんの洗い方について聞いてみました。

Q.台所で使用するふきんはどうやって洗っていますか?

第1位 「洗濯機で洗う」49.3%
第2位 「手洗いのみ」22.9%
第3位 「手洗い+除菌」22.3%
※「その他」は除く

お手軽に洗濯機で洗うという人がほぼ半数を占めました。そして手洗いのみという人と、そこに除菌をプラスする人がほぼ同じくらいという結果に。では、みなさんからのコメントを、その頻度と合わせて見てみましょう。

■洗濯機で洗っています

・「毎日洗うようにしている」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「びしょびしょになったら替えている」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「不定期。汚れたらすぐ洗うし、汚れることをしなければ洗わない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「洗濯機は週に2回くらい。手洗いは毎日」(31歳/生保・損保/営業職)

毎日洗濯機に放り込むという人もいれば、普段は手洗いで、補助的に洗濯機を利用するという人も。洗濯機で洗う場合、普段の洗濯ものと一緒に洗えるのがお手軽でいいですよね。仕上げは天日干しで、しっかり乾燥&殺菌しましょう。

■手洗いで乗り切ります

・「毎日、1日の終わりに手洗いして干しています」(28歳/その他/その他)
・「毎日。あとは、汚く感じたときに+除菌やせっけんをつけて洗う」(33歳/小売店/クリエーティブ職)
・「台所で食器洗いが済んでから、そのおけで洗う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

洗い方はそれぞれだと思いますが、普段レベルの汚れなら、手洗いだけで乗り切る人も多い模様。しかし、その方法によっては、せっかく洗ったふきんに雑菌が繁殖しかねません。除菌すると安心です。

■手洗いだけでは心配?

・「毎日手洗いし、汚れが気になったら食器用洗剤で除菌する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「手洗いは、その都度。除菌は週に1回ぐらい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「手洗いはその都度で除菌は気になったときに」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「週一くらいで除菌液につけている」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

手洗い+除菌で、ふきんはかなり清潔に保つことができるでしょう。除菌剤などを使うほかに、お鍋で煮沸消毒するのもおススメです。

ふきんは台所での雑菌の温床となるケースも多いのだとか。効果的な洗い方で、菌の繁殖を抑える工夫をしたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]