お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のパジャマの洗濯。不潔ボーダーラインは「週1回」

パジャマを着た女性毎晩着用するパジャマ。暑い季節なら迷わず毎日洗っても、あまり汗のかかない冬は、それほどひんぱんには洗濯しない、という人もいるのでは? 冬のパジャマのお洗濯事情を調べるべく、女性のみなさんに聞いてみました!

Q1.冬のパジャマの洗濯頻度を教えてください

第1位 「週に1回以上」53.4%
第2位 「週に3回以上」15.8%
第3位 「毎日」12.7%
第4位 「月に2回以上」10.3%
第5位 「月に1回以上」4.8%
※第6位以下、その他は除く

週1回以上という選択をした人が過半数を占める結果に。しかし、冬はお洗濯がなかなか乾かないことも多いもの。そんなときは洗い替え用のパジャマも必要ですよね。ということで、合わせて冬用パジャマの枚数についても聞いてみました。

Q2.冬のパジャマは何着持っていますか?

第1位「2着」44.5%
第2位「3着」29.8%
第3位「4着」8.6%
第4位「1着」6.8%
第5位「5着」6.2%

洗濯回数が「週1回」以上に集中していたことからも予想できるように、複数枚持っている人が大半を占めました。やっぱり替えのパジャマは必要ですよね!

では、みなさんが選んだ洗濯回数について、その理由などを聞いてみましょう。

■週に1回は洗わないと!

・「休みの日に洗うようにしているため」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「あまり汗をかく印象がないから週1でいいかなと思う」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「お風呂に入ってからパジャマを着て、数時間で朝になるからいいかなと思っている」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「あまり替えを持っていないので、週1、2回ほどにしている」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

夏ならいざしらず、冬はそれほど汗もかかない季節。比較的ゆとりのある休日に洗いたい、という人が多いのもうなずけますよね。

■週に3回以上洗います!

・「そんなに汗もかかないし、2日くらいなら着てしまう」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「毎回洗うと足りなくなるので、2回着たら洗う」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「寝ると汗をかくので、理想は毎日だが大変なので」(25歳/商社・卸/営業職)
・「何種類か持っていてローテーションしています」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

できることなら毎日洗いたい! けれど、大して汚れないし、週3回でいいか……という人も多いようです。持っているパジャマの枚数にもよりますが、冬は洗濯物が乾きにくい季節。毎日替えるのは大変かも。

■やっぱり毎日洗いたい!

・「毎日洗うのが習慣だから」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「やっぱり寝汗をかくので毎日です」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「1回着たら汚れやニオイがついていそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「夏でも冬でも毎日洗っています。冬でも気づかないうちに寝汗をかいているというので」(24歳/不動産/事務系専門職)

洗濯物が乾きにくい冬であっても、毎日交換を実行しているみなさんもいらっしゃいます。夏ほどではないけれど、寝汗はそれなりにかいているはず。確かに汚れやにおいも気になるのかもしれませんね。

■2週間に1回くらいで十分?

・「一つしかないので、タイミングをみて」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お風呂を出て、清潔な状態で着ているので、こまめに洗う必要はないと思っている」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「厚手のパジャマは乾かないし、このくらいで臭くなる」(25歳/医療・福祉/専門職)

洗濯事情が絡んでいるようですが、月に2回くらいという人も。一見あまり汚れていないようですが、寝ている間の汗の量はそれなりにあります。油断大敵です。

■1カ月くらいもたせます!

・「親がそのくらいの頻度で洗っているのを見て育ったので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「基本的に汚れてないということであまり洗いません」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「キレイ好きではないから気にならない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

気にならない人にとっては、1カ月なんてあっという間!? 確かに、自分だけの空間で着るものなら、自分自身さえ問題なければ、気にすることもないのかもしれません。

パジャマの洗濯回数は、持っているパジャマの枚数や、「汚れ」に対する認識の差に影響されている模様。しかし、冬と言っても、皮脂や汗はそれなりに分泌されているはず。適切なタイミングで洗濯をして、清潔なパジャマを着ていたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年03月31日に公開されたものです

SHARE