お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

毎日使うバスマットの洗濯頻度「毎日派:ぬれるものは雑菌が気になる」「月1派:水にぬれるだけだから」

洗濯ばさみお風呂上がりの必需品といえば、やっぱりバスマット。足元の水分を吸い取ってくれる心強い存在ではありますが、水分が多いとどうしても雑菌が繁殖しやすくなるもの。やっぱりお洗濯は適度に行いたいですよね! ということで、女性のみなさんにバスマットの洗濯頻度について聞いてみました。

Q1.バスマットの洗濯頻度を教えてください。

第1位 「週に1回以上」34.9%
第2位 「毎日」13.7%
第3位 「月に2回以上」13.4%
第4位 「月に1回以上」11.3%
第5位 「週に3回以上」9.6%
※6位以下略、「その他」は除く

みなさんこまめに洗濯しているようですね! ちなみに、バスマットはどのくらいの枚数を所持しているのでしょうか……?

Q2.バスマットは何枚持っていますか?

第1位 「2枚」34.2%
第2位 「1枚」27.7%
第3位 「3枚」18.8%
第4位 「4枚」5.5%
第5位 「5枚」3.1%
※6位以下略、「その他」は除く

1~2枚持っている、という人が多いようです。確かに、天気がよければ乾いてくれるし、万が一のためにもう一枚持っていれば、かなり安心ですよね。

では、バスマットの洗濯頻度について、みなさんの意見を聞かせていただきましょう!

■週1回程度洗えば十分!

・「よく干してるのでそんなに洗わない」(31歳/生保・損保/営業職)
・「風呂場・洗面所は湿気が多いのでカビを防ぐために」(30歳/その他/その他)
・「風呂場から出るとき、足の裏もキレイに拭くのでバスマットはあまり汚さない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「大きいので頻繁には洗いにくい。乾きも悪いので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

普段からしっかり乾燥を心がけつつ、週1回程度洗濯をしていれば、そうそうカビやにおいに負けることはなさそう。やっぱり清潔を心がけたいですよね!

■毎日洗いたい!

・「ぬれた状態でそのまま放置しているのが気になるから毎回洗う」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「親がそうしていたので。たぶんぬれるものは雑菌が繁殖しやすいと思っているのだと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「毎日変えないと、臭いから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「実家なので、家族全員使うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

意外なほど多かったのが「毎日交換する!」という声。家族の人数が多いと、たしかにかなりの水分を吸うことになりますよね。洗濯することが手間にならない素材を選ぶのも重要かも。

■月に2回は交換したい

・「2週間くらいたつと、そろそろ洗わなければ、と思い立つ」(29歳/その他/事務系専門職)
・「もっとひんぱんに洗いたいが、休みのときで天気に恵まれないと洗えないから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「汚れてきたなーと思うのがそれくらいなので」(32歳/自動車関連/技術職)
・「ひんぱんに洗いたいが分けて洗わなければいけないので時間がない」(25歳/電機/事務系専門職)

なかなか洗濯の時間がとれない!という人は、どうしても月2回程度に。忙しい人にとって、平日のバスマット洗濯は厳しいのかもしれません。しっかり乾燥させて乗り切りましょう!

■月1で洗います

・「洗おうと思いつつ、なかなか洗えていない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「水でぬれるだけなので、あまり洗わない」(26歳/金融・証券/営業職)
・「毎日除菌スプレーをふって、外に干しているから、洗うのは月1くらいにしている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

そんなにひんぱんに洗わなくてもいいのでは?という声も。日に当てたり除菌スプレーを活用して、できるだけ清潔を保ちたいものですね。

足元の水分を吸い取ってくれるバスマットですが、湿気を多く含むことで、雑菌が繁殖しやすい環境になっています。家族に水虫を持っている人がいる場合などは特に注意が必要! こまめな洗濯は心がけたいものですが、難しい場合でも、しっかり乾燥&除菌を意識しましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]