お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

替えがない!? トイレマットの汚れが気になるタイミングは?

トイレのマット洋式トイレにはつきものと言ってもいい、トイレマット。女性の一人暮らしだと、汚すことはまれだと思いますが、やっぱりできるだけ清潔に保ちたいものですよね。それにはやっぱり洗濯するのが一番! ということで、女性のみなさんにトイレマットの洗濯頻度を聞いてみました。

Q1.トイレマットの洗濯頻度は?

第1位 「月に1回以上」18.5%
第2位 「週に1回以上」16.4%
第3位 「月に2回以上」12.3%
第4位 「半年に1回以上」8.9%
第5位 「半年に3回以上」5.1%
※6位以下略、「その他」は除く

週1回~月1回程度に洗濯、という人が多いようです。でも、替えを持っていないと、洗濯している間はマットなしの状態になりますよね。そこで、みなさんが所有しているトイレマットの枚数を聞いてみました。

Q2.トイレマット、何枚持っていますか?

第1位 「1枚」33.2%
第2位 「2枚」21.2%
第3位 「3枚」9.6%
第4位 「4枚」2.7%
第5位 「5枚」2.0%
※「6枚」以下略、「その他」は除く

1~2枚が多くを占めるなか、なんと5枚という人も! こまめに交換しているのかもしれませんね……。

では、洗濯頻度について、みなさんからの声をご紹介します。

■月1くらいで洗いたい!

・「あまり意識がまわらないため、気が付いたときに洗う」(29歳/その他/事務系専門職)
・「ほかのものと分けて洗うので、あまり洗濯頻度を上げられません」(28歳/情報・IT/クリエーティブ職)
・「洗濯槽洗浄を月1回するのでその前にトイレ用品を全部洗っている」(29歳/その他/その他)

汚れが気にならない場合は、やはり月1回程度に。トイレの物はできれば単独で洗いたいもの。そう考えると、そんなにしょっちゅう洗ってられない!という気持ちもわかる気がします。

■週1で洗います!

・「週に一度、水回りの掃除や洗濯をまとめてするので、そのときに」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「時間があるときに、トイレ掃除をして替えるから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「バスマットと同タイミングで洗えるのでついでに」(33歳/小売店/クリエーティブ職)

週1でお洗濯……という人の中で、掃除するタイミングで洗濯します!という声はいくつか見られました。そしてバスマットと一緒に洗うという意見も。

■月に2回以上は洗いたい

・「週末に洗濯しているので、そんなにひんぱんに洗濯できない」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「男性がいるから、汚すから」(27歳/電機/技術職)
・「トイレにいる時間も短く、はだしで乗るものでもないのでバスマットほどの洗濯頻度ではなく、隔週で洗濯している感じです」(30歳/生保・損保/営業職)

男性が使用していると、どうしても汚れがちに。どんな人が、どのくらいの頻度でトイレを使用しているかによっても、お洗濯の間隔は変化しそうです。

■半年に1回で大丈夫!

・「あまり汚れないから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエーティブ職)
・「あまり洗わない、汚くなったら捨てます」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「100円均一なので、買い替え」(27歳/情報・IT/技術職)

半年に一度くらい、という人の中には、汚れたら買い換えるという考えの人も。確かに、リーズナブルなものがたくさん売られていますよね。

みなさんにトイレマットの洗濯頻度を教えてもらいましたが、中には「トイレマットを敷くと、マットが汚れて逆に汚いという理由で使用していない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)という声にあるように、トイレマットはそもそも使用しない!という人も多くいました。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]