お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

このクッションカバー、洗ったのっていつ? ドン引きされない洗濯頻度は?

クッションカバー椅子やソファに座るとき、何気なくお世話になっているクッション。そのカバーのお洗濯、みなさんはどうしていますか? 寝具ほどではないけれど、やっぱり放っておけば汚れがついてしまうものですよね。ということで、今回は女性のみなさんに、クッションカバーの洗濯頻度について質問してみました。

Q.クッションカバーの洗濯頻度は?

第1位 「半年に1回以上」27.1%
第2位 「月に1回以上」15.4%
第3位 「半年に3回以上」15.1%
第4位 「月に2回以上」5.5%
同率第4位 「週に1回以上」5.5%
※「その他」は除く

割とこまめに洗濯する寝具カバー類に比べ、やはり「ちょっとゆったりペース」で洗濯するという人が多いようです。ではみなさんの声を見てみましょう。

■半年に1回以上は洗います

・「普段、あまり気にとどめないので、なかなか洗わない」(29歳/その他/事務系専門職)
・「目立つ汚れがあった場合に洗うため」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「夏と冬で、カーペットやクッションカバーを暖かい素材・涼しい素材のものに替えるときに洗う」(24歳/情報・IT/技術職)
・「そんなに汚れないと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段なかなか「洗おう」という気にならないという人が多い模様。季節の変わり目など、インテリアに手を加えるタイミングだと、洗おうという気持ちになるのかもしれませんね。

■月に1回以上洗います

・「もたれかかったりしないため」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「あまり使っていないので、気づいたときに洗うようにしている」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「汚れるものではないから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「母がそうしていたから」(23歳/不動産/事務系専門職)

直接肌に触れることが少ない場合でも月1回はお洗濯したい!という人も。大して汚れていなくとも、やっぱりきれいに洗濯されていると気分がいいですよね。

■半年に3回以上洗います

・「何かをこぼしたとか、特別に汚したら洗濯する」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「洗濯機をまわすときにスペースがあればカバーも一緒に入れて洗濯をするので思い立ったときに洗濯している」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ひんぱんに洗ったほうがいいけれど、面倒で」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ほこりがたまっていそうだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

洗おう、という気力が起こらないと、どうしても放置気味になりがち。汚してしまったりほこりを見つけたときは、洗うべきチャンスが来た!と思えばいいのかもしれませんね。

■月に2回以上は洗います

・「たまに洗わないと、ほこりなどが気になる」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「このくらいの頻度で洗っておけば問題なさそうだから」(31歳/生保・損保/営業職)

月に2回お洗濯しておけば、清潔な状態をキープすることができますよね。多少ほこりがついたとしても、定着する前にきれいにできそう。

■週に1回以上洗います!

・「シーツと一緒に洗濯するので」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「平日はできないので、週末にしている」(27歳/学校・教育関連/専門職)

週1回以上という人は、寝具と一緒に洗う習慣ができている人も多いようです。確かにそのペースで洗濯すれば清潔ですよね!

クッションカバーは、寝具ほどではないにせよ、使えば汚れるし、ほこりがついてしまうこともあります。なかなかひんぱんに洗う気持ちになれないかもしれませんが、最低でも「ちょっとくたびれてきたかな……」と感じたらお洗濯しましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]