お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

頭やよだれの臭いはイヤ! 女性の枕カバーの洗濯頻度→「第1位:週に1回以上」

マクラカバー洗った?シーツと同じくらい、もしかしたらそれ以上に汚れが気になるのが枕カバー。直接顔や頭が触れる部分なだけに、清潔な状態をキープしておきたいですよね。シーツよりは洗うのは楽なのですが、実際のところ、どのくらいの頻度でお洗濯をしているのでしょうか……? 女性のみなさんに質問してみました。

Q.枕カバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか?

第1位 「週に1回以上」39.0%
第2位 「月に1回以上」18.5%
第3位 「月に2回以上」17.8%
第4位 「毎日」5.5%
第5位 「週に3回以上」4.5%
同率第5位 「半年に1回以上」4.5%
同率第5位 「半年に3回以上」4.5%
※「その他」は除く

週1回~月1回程度、という回答が多く集まりました。では、みなさんの声をご紹介しましょう。

■週に1回は洗います!

・「汚れやにおいが気になるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「頭をのせるところは清潔にしておきたいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「枕カバーが汚いと、肌荒れをおこすと聞いたのでよく洗うようにしています」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)
・「寝ている最中、よだれがでていることがあるからまめに洗いたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

シーツなどの大物とちがい、洗うことの負担は少ない模様。枕カバーが原因で肌荒れや吹き出物ができるという情報もありますよね。やはり清潔に保っておきたいものです。

■月に1回は洗います

・「枕カバーの上にタオルを巻いているので、タオルを毎日洗濯して、カバーはそんなに洗ってない」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ひんぱんに洗ったほうがいいけれど、面倒で」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「替えカバーを用意していないから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「顔をつけるが、自分以外は触らないからあまり気にはならない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

なんとなく替えないまま1カ月、というのはよくあることなのかも。枕カバーをしていても、上にタオルを乗せていれば、カバーそのものの汚れは軽く済みますよね。カバーの付け替えが面倒……という人にはおススメです。

■月に2回以上は洗います

・「2週間に一度がいい感じだから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「気が向いたときに洗っている」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「毎日、毎週洗うのは面倒だから」(25歳/学校・教育関連/専門職)
・「枕のにおいを嗅いでこのくらいで臭くなるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

清潔に使いたいけれど、ひんぱんに替えるのはちょっと面倒!という声も。2週間に1回程度なら、確かにあまり負担にもならなそうです。

■毎日洗います

・「タオルをかけておいて、毎日取り換えます」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「お肌のため。顔に触れる部分は特にきれいにしておきたい」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「頭はにおいを発しやすいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

汚れやにおいが気になる!という人は、毎日でも取り換えたいですよね。いつでも清潔な状態であれば、お肌に悪影響を及ぼすことも少ないはず。

洗う頻度は違っていても、「シーツの洗濯サイクルと同じです」(30歳/生保・損保/営業職)と同様の回答が多数寄せられました。まとめて洗ってスッキリすれば、気持ちよく寝られますよね。皮脂やよだれなどの汚れが原因で、肌荒れをひき起こすこともあります。適度に洗って、清潔な枕カバーをキープしておきたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]