お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

2カ月以上洗わない人も2割超! ドン引きされないシーツの洗濯頻度は?

ベッドのシーツ毎日の睡眠に欠かせないシーツ。快適な眠りを楽しむためには、清潔なものが欠かせないですよね。でもなかなかの大物であるシーツ。お洗濯にはちょっと気合がいりますよね。そこで、女性のみなさんにシーツの洗濯頻度について質問してみました!

Q.シーツの洗濯頻度を教えてください。

第1位 「月に1回以上」26.4%
第2位 「週に1回以上」24.3%
第3位 「月に2回以上」19.5%
第4位 「半年に3回以上」14.4%
第5位 「半年に1回以上」9.2%
第6位 「週に3回以上」2.0%
第7位 「毎日」1.4%
※「その他」を除く

どうやらみなさんのシーツのお洗濯頻度は、人によってかなり差があるようです。では、その回答を選んだ理由などを見てみましょう。

■月に1回以上は洗います

・「大物なので、天気や干す場所を考えないといけないから」(32歳/電機/技術職)
・「もっとしたいけど、ついめんどくさくて放置してしまう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「寝汗をかくから洗わないと汚いが、大きいのでいかんせん洗うのが大変だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「冬場は乾かないし、春、秋は花粉が飛ぶのでこのくらい。夏はひんぱんに洗濯する」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「本当は毎週末洗いたいが、働いていると週末もなかなか時間がないので」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

もうちょっとひんぱんに洗いたいけれど、諸事情により月1程度、という人が多いようです。大物の洗濯は干す場所に困ったり、なかなか乾かなかったり……と悩みは尽きませんよね。

■週1くらいで洗います

・「週末しか大物洗濯はできないので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「寝汗は大量だと聞くのでできるだけまめに洗いたいです」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「毎日は面倒くさいので週に1回」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「前に2週間使い続けたら臭くなったので、毎週末に洗うようにしている」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

できることなら、毎日洗いたてのシーツで眠りたい!という人も多いはず。でも毎日取り換えるのはなかなか難しいものです。週末のお洗濯で気持ちよさを存分に味わいましょう。

■月2回くらい洗います

・「天気がよくて、週末家にいるなら毎週洗濯しますが、実際は月2くらいかな」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「本当は週1が理想だけど、忙しくてなかなか毎週は無理」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「本当は毎日でもやりたいが、手間がかかるからできるときにはするようにしている」(27歳/情報・IT/技術職)
・「休みの日の天気によって洗濯できるか決まるから大体これくらい」(26歳/医療・福祉/専門職)

週末にお洗濯……というペースを目指しても、天気が悪かったり用事があったりすれば、なかなか思い通りにはいかないもの。月2回でもよしとしましょう!

■半年に3回以上は洗います

・「思い出したときに、洗う」(29歳/その他/事務系専門職)
・「マメに洗う習慣がないのでこの位」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「ほんとはもっと洗いたいが、なかなか洗う時間がとれない」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「土日にしか洗えないので、予定等が入っているとどうしてもこの頻度になってしまう」(28歳/情報・IT/クリエーティブ職)

ついつい先延ばしにしていたら、あっという間に1カ月以上経過……という経験のある人も多いはず。汗のかきやすい季節は、もうちょっとこまめに洗濯してもいいかもしれませんね。

ほぼ毎日交換している人もいるなか、週1回~月1回あたりの頻度で洗濯するという声が多く集まりました。取り換えたいけれど、洗濯するのが面倒……という人もけっこういるのでは? 洗いたてのシーツは気持ちいいけれど、無理して洗濯をするのは本末転倒。自分なりの「いいペース」で程よい清潔感をキープしていきたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]