お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

今シーズンのお気に入りコート、来年も着る人は約9割!「けっこうな値段のものなので長く大事に着る」

マフラーをした女性この冬も暖かく身体を包んでくれた、お気に入りのコート。来年も着たいと思いますか? お気に入りなだけに、大事に着たい気持ちもあるけれど、来シーズンの流行も気になる……というのが本音ではないでしょうか? 今回は女性のみなさんに、来年も同じコートを着るか聞いてみました。

Q.今シーズンによく来たお気に入りのコート、来年も着ますか?

「着る」89.7%
「着ない」10.3%

かなりの人が「着る」と回答。ではその理由などを教えてもらいましょう!

■お気に入りだからまだまだ着ます

・「お気に入りの形なので着ると思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「いろいろな服に合わせやすく、気に入っているので」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「一番よく着ているコートはもう5年はたっているが、気に入っているので着ないと思ったことがない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

これぞ!というお気に入りのコートは、やっぱり何年たっても飽きないものですよね。お手入れしながら、大事に着ていきたいものです。

■定番は長く着ます

・「はやり廃りのないものを選んでいるので、もう何年も着ているけどおかしくない」(29歳/その他/その他)
・「あまり流行を気にしないから。お気に入りで着やすいものはヘビーローテーションしてしまう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「毎年新しいのを探すのも大変だし、買うときはけっこうな値段のものなので長く大事に着るつもりで購入しているため」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

やはりそれなりのお値段がしてしまうコート。一度買ったらできるだけ長く着たい!という人は、定番のデザインを選んでいるようです。

■大切に着たい

・「ワンシーズンだけなんて服がかわいそうだから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「駄目になっていないので捨てるのはもったいないですし、来シーズンも着ます」(30歳/生保・損保/営業職)
・「アウターはそれなりのものを選んでいるので大切に着る」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

せっかく「お気に入り」になったコート。そのまま「さようなら」なんて悲しすぎます! 来年もぜひ着てあげてください。

では続いて、「来シーズンは買い直す」というみなさんの声です。

■新しいものを買います

・「毎年新しいコートを買うから」(33歳/不動産/専門職)
・「流行が変わっていると思うので、来年は着ません」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)
・「何年も着ていて古くなったから」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

毎年買い替えると言う人から、何年も着た最後の年だった、という人まで。コートの選び方はさまざまですね。

どうやら、コートははやりを追求するというよりも、定番やお気に入りを長く着るという傾向が強い模様。それなりに金額も張るものなので、お手入れをしながら、大事に着ていきたいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]