お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

人に聞いたことなかったけど……、マフラーやストールはけっこう洗うもの?

ストール寒い冬の首元をあたためてくれるマフラーやストール。みなさんはお洗濯をしていますか? 首にじかに触れることも多いものの、特に寒い季節だと汗はかきにくいことから、あまり洗わないという人も多いと思います。では、実際の洗濯回数はいかに? ということで、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.マフラーやストールはシーズンごとに何回洗いますか?

「0回」15.4%
「1回」48.0%
「2回」12.3%
「3回」4.8%
「4回」3.8%
「5回」3.4%
「6~10回」3.8%
「10回以上」2.7%
※「その他」は除く

0回から2回程度に回答が集中しました。やはり、そんなに洗うものではない……? ということで、みなさんからの意見を見てみましょう。

■洗いません!

・「明らかな汚れがつかない限り洗わない」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「汗をかかないので気にならない」(29歳/情報・IT/専門職)

けっこうな割合を占めていた、「洗わない」というみなさん。確かに、よほど汚したり汗をかいたりしなければ、気にならないのかもしれません。

■1回くらい洗います

・「そうそう汚れないかと思って」(33歳/小売店/クリエーティブ職)
・「化粧が付いてそうなので、汚れが気になったら洗う」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「シーズンが終わってクリーニングに出して、また翌シーズンに使用しています」(30歳/生保・損保/営業職)

汚れが気になればシーズン途中でも洗うという人もいいますが、シーズン後にしっかり洗うかクリーニングに出して保管するという人が多い模様です。しっかり汚れを落とすことで、目に見えないような皮脂汚れもスッキリ落ちてくれそう。

■2回くらい洗います

・「使う前と使い終わりに」(29歳/金融・証券/専門職)
・「汗をかいたときとか」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「店などの後で匂いが気になったら」(23歳/その他/その他)
・「ウールものと一緒に洗う」(25歳/電機/事務系専門職)

シーズン途中でも気軽に洗濯する、という声が数多く見られました。ウール用・デリケート用などの洗剤を使用すれば、ふんわりとした風合いを損なわずに洗うことができそう。

■3回は洗うかも?

・「月1回は洗うと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「首でもけっこう汗をかくので」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「汚れが気になったら」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

シーズン中3回以上洗う、というみなさんは、けっこうひんぱんに洗濯していることがわかりました! 一度洗うことに慣れてしまえば、恐れずに洗濯することができそう。

マフラーやストールは、素材にもよりますが、家で洗えるものもけっこうありますよね。目に見えない汚れがたまり、においとなって残る場合もあるので、シーズン終了後には一度洗うかクリーニングに出すのがいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]