お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

掛け布団を干す頻度はどのくらい? 「半年に1回:重たくて大変なので」(23歳女性)

ふとんお布団はいつもフカフカであってほしい。そう思う人は多いはず。でも、フカフカを維持するには、それなりに手間がかかります。もっともシンプルな方法は、やっぱり干すこと! とはいえ、なかなか思うように干せないこともありますよね。今回は、女性のみなさんがどのくらいの頻度で布団を干しているのか聞いてみました!

Q.掛け布団はどのくらいの頻度で干しますか?

第1位 「週に1回以上」23.3%
第2位 「月に1回以上」22.6%
第3位 「月に2回以上」15.1%
同率第3位 「半年に1回以上」15.1%
第5位 「半年に3回以上」12.7%
第6位 「週に3回以上」2.7%
※「その他」は除く

上位ランクを見ると、月に数回は布団を干したい、という人が多いという結果に。では、みなさんの布団干し事情を聞いてみましょう。

■毎週干します

・「休みの日に天気がよければ干したいので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「忙しくなければ、1週間に1回は干したいと思っているからです。干せないときは、布団乾燥機をかけます」(28歳/その他/その他)
・「干す場所を確保できていないので、日当たりのいい部屋においておくだけ」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「お天気がよく時間のあるときに干す。花粉の時期は干さない」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

できるだけ週1回は干したい!という声が多数。これからの季節、花粉なども気になりますよね。外に干せなくても、日当たりのいい場所で、広げたり、椅子や室内干しを利用すれば、思った以上にふんわり仕上がります。

■月に1回は干します

・「干すのが大変で面倒なのでなかなか干せない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「天気と暇に左右されるから」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「シーツや枕を洗うタイミングと一緒です」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

やはり、外に干そうと思うとお天気との相性も影響してきますよね。しかも、大きな掛け布団を運ぶのは、けっこう大変。ついつい先延ばしにしてしまうこともありますよね。

■月に2回は干したい!

・「天候にもよるけど、最低月2回は干す」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎週やりたいところですが、そこまでの時間が取れないため、隔週で干しているためです」(30歳/生保・損保/営業職)
・「ベランダが狭いので、シーツなどの洗濯物を干してしまうとかけ布団を干せない。晴れていてかつ、干し場があいているタイミングがそのくらい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

忙しい人にとっては、月2回程度でも精いっぱい! 天候と休日の予定だけでなく、干すためのスペースをいかにして確保するか?という問題もありそう。

■せめて半年に1回以上は干します!

・「重たくて大変なので、たまにです」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「冬の布団と夏の布団の交換の際に、干してからしまうから」(24歳/情報・IT/技術職)
・「掛け布団の下に毛布やタオルケット等を敷いており、それをマメに洗っているから。敷布団は月1ペースで干している」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

意外に多かったのが、「衣替えの季節に干す」という声。奥にしまう前に干す、という感覚なのかもしれませんね。

お布団を干すタイミングは、天候やスペースなどの物理的な問題もさることながら、自分自身の習慣も大きく影響しているようです。冬が終わっても、これからは花粉やホコリが気になる季節。手軽にフカフカ布団を手にいれるためには、「室内干し」を試してみるものいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]