お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

カーテンはどのくらいの頻度で洗いますか?→「半年に1回+月2回のファブリーズ(26歳女性)」

カーテン家の窓を彩るカーテン。しかし、窓周りは意外と汚れがたまりやすいもの。湿気もあわされば、簡単にカビが発生してしまうことも……。そうなる前に、きれいに洗濯したいものですよね。ということで、女性のみなさんにカーテンの洗濯について聞いてみました。

Q.カーテンの洗濯頻度を教えてください

第1位 「半年に1回以上」56.2%
第2位 「半年に3回以上」5.5%
第3位 「月に1回以上」3.4%
第4位 「週に1回以上」1.7%

※「その他」を除く

かなりの大物であるカーテン。ひんぱんに洗うという人は、かなりの少数派となりました。では、みなさんがその頻度で洗う理由などを聞いてみましょう。

■半年に1回くらい洗いたい

・「半年に1回くらい。普段は月2回でファブリーズ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「大掛かりになるので、たまにしか洗えないです」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「あまりつかっていない部屋のカーテン等は、ほこりがたまっていたら都度掃除機で吸っている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「カーテンは夏の時期に洗濯機で洗って干すときは、そのままカーテンフックにつけて干しています」(30歳/その他/その他)

もっとも多かったのは、半年に1回程度、というみなさん。天気のいい日は、洗ってそのままフックにかけるだけでびしっと乾いてくれますよね。そして洗えない期間は除菌スプレーを活用するという声も数多く見られました。

■半年に3回以上は洗う!

・「家族がタバコを吸うので、汚くなったら洗う」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「季節の変わり目なんかに洗うから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職
・「大掃除のタイミングと夏場に1回ずつ、その他のタイミングで1回」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

汚れが気になる人はやや頻繁に洗っているようです。大体のお掃除スケジュールが決まっていれば、重い腰もすんなり上がりそう。

■月に一回以上、洗っちゃいます!

・「晴れた日のカーテン洗いが気持ち良くなるべく洗う」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「毎月このくらいになったら洗う、というころを決めているからです」(28歳/その他/その他)
・「月に1~2回、キッチンマットとか玄関マットとか、マットカーペット類をまとめて洗う日を作っているので、そのときにカーテンも該当。要は大掃除の日なんだな」(27歳/その他/その他)

なんと月に1回以上洗うというきれい好きのみなさんも! そういうペースができてしまえば、意外と気軽に洗えるものなのかもしれません。

■そもそも洗わない!

・「カーテンが無い状態でいられないし、替えのカーテンを常備するようなスペースもないので、洗わずに頃合いを見て捨て新しいのに掛け替えます。」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「引っ越しのとき以外洗わない。」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「洗うものという認識がなかったです。」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ランキングの中に入れませんでしたが、「その他」の中で多かったのは、そもそも洗ったことがないという意見。洗えないタイプのカーテンもありますが、人によって認識の違いが大きく出るものなんですね。

窓周りが清潔でさっぱりしていると、やっぱり部屋全体も明るく気分がいいもの。ちょっとカーテンの色合いがくすんできたな……と思ったら、あまり先延ばしにせず、思い切って洗濯してみるのがいいかもしれませんよ!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]