お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

いかにも雑菌が繁殖していそうな台所のタオル。実際の洗濯頻度は?

タオル台所の収納の取っ手や壁などに、手拭き用のタオルをかけている人は多いはず。ちょっとした作業の合間に手を拭くために掛けているわけですが、思った以上に水分を吸っていることも多いものですよね。その手拭き用タオル、あなたはどのくらいの頻度で洗濯していますか? 女性のみなさんにきいてみました。

Q.台所にかけておくタオルはどのくらいの頻度で洗濯しますか?

第1位 「毎日」44.9%
第2位 「週に1回以上」25.0%
第3位 「週に3回以上」21.6%
第4位 「月に2回以上」3.1%
第5位 「月に1回以上」0.7%
同率第5位 「半年に3回以上」0.7%
同率第5位 「半年に1回以上」0.7%
※「その他」は除く

もっとも多かったのは、やはり毎日取り換える、という意見。水分と食材からの汚れなどで、どうしても不衛生になりやすい環境ではありますよね。

では、選んだ洗濯頻度ごとに、その理由などを聞かせていただきましょう!

■毎日洗って清潔に

・「料理するときに使うので清潔にしておきたい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「食べ物を扱うところですので毎日洗います」(30歳/その他/その他)
・「その都度手洗いし、気になったら煮沸する」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「びしょびしょになるまで使うから、菌が繁殖しそうなのですぐ洗濯します」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

毎日料理をする人にとっては、使用頻度も高くなるこのタオル。当然ながら、水分や汚れもたっぷりと吸収しています。やっぱりこまめに洗いたい!

■週に1回以上洗います

・「週末にまとめて漂白洗濯します」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「けっこうにおいが染み付くから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「あんまり使わないので。週に1回くらいでいいと思っている」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「ほかの洗濯物と同じタイミングで洗う」(30歳/学校・教育関連/営業職)

それほどお料理をしない人や忙しくて洗濯を週末にまとめている人は、週に1回程度の洗濯に。確かに、使っていないのに取り換えるのは、いろいろもったいない気がしますよね。

■週に3回以上は洗います!

・「希望は毎日、でもなかなか洗えない」(25歳/商社・卸/営業職)
・「洗濯するごとに必ず換えるのでこれくらいかな?と思って」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「こまめに手を拭いたりするので、清潔にしておきたい」(29歳/情報・IT/専門職)

毎日は洗濯できないけれど、2~3日に1回は洗っておきたい、という人も。できる範囲で清潔をキープしたいところです。

お料理をしながら手を洗い、拭く……そんな流れの中で使われるタオルは、やはり水分や汚れをたっぷりと吸い込んでいます。洗濯そのものは難しくとも、重たくなってきたら、こまめに取り換えるのがよさそうですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]