お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

既婚女子に聞いた! 結婚したからこそ「得したこと、うれしかったこと」

結婚をすると、それまでの環境とは一変し、大変なことやつらいことが多いと聞きます。でも一方で、それ以上にハッピーなことやラッキーなこともあるみたい。そこで今回は、既婚女子に、結婚したからこそ「得したことやうれしかったこと」を聞いてみました!

■呼び方・名乗り方

・「わたしのことを『嫁さん』と呼んでくれること」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分を名乗るとき『○○の妻です』と言ったときは照れくさくてうれしかった」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

結婚するとまず変わるのが、自己紹介する場合や、紹介される場合の、呼び方や名乗り方。「嫁」「妻」と言った響きに幸せを実感する女子もいるみたい。

■結婚式!

・「人生最大のイベントである結婚式を挙げることができたこと」(24歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「結婚式で親が喜んでいる姿を見たとき。結婚しないと結婚式はできないので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

女子にとって結婚式は、人生最大のイベントと言っても過言ではないかもしれませんね。これこそ、結婚しなければ得られないハッピーかも。

■割引

・「ペア割引」(31歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「二人しばりの切符が買える」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

何かとペア割引やセット割引が多い現代。独身時代は肩身の狭い思いをしなければならなかった女子も、結婚してその恩恵を受けたときに「ラッキー!」と思う気持ち、わかります。

■家族が増えた

・「子供を授かったこと」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「父や母が2人いるからおもしろい。親戚が増えてうれしい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

結婚すると、みずから家族を作っていくことを実感し、感慨深いものがありますよね。夫の両親や家族も含め、つながりが広くなっていくのは、結婚したからこそですよね!

■そのほか

・「行きたくない飲み会の誘いを断りやすい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「既婚の欄に○をつけるときにうれしい。職場の男性が以前よりフレンドリーになった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「喜びが2倍になった。相手のうれしかったことは自分のことのようにうれしく思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

こんなラッキーやハッピーもあるんですね。結婚していないと味わえないものばかりで、うらやましいです。

いかがでしたか? 結婚したからこそ手に入れられた「ハッピー」や「ラッキー」は、独身女子から見るとうらやましいものばかりかも!? 何かと結婚生活の苦労ばかりが取り上げられがちですが、やはり大好きな彼と結婚して一緒に生きていくのは、幸せなことですよね。これらの気持ちを忘れずに、パートナーに対して思いやりを持って生活していけば、いつまでも幸せな結婚生活が送れるにちがいありませんよ!

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]