お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

バレたのはやっぱり●●!? 彼の浮気が発覚したきっかけは?

話し合うカップル彼のしぐさや行動が、いつもより何か変だと感じたとき、つい働いてしまうのが女性の勘。知りたいけど知りたくないといった心の矛盾を感じながら、彼の浮気疑惑がやっぱり黒だ! という決定打となるのは、一体何がきっかけになるのでしょうか? 今回、働く女性にアンケートをとって、実際浮気を見破った経験者や友達の経験談を教えてもらいました。

Q:今まで、パートナーの浮気を見破ったことはありますか?
ある:17.4%
ない:82.6%

2割弱の女性が実際、浮気を見破った経験があるとのこと。女性の勘は、鋭いんです。

■携帯がきっかけで見破った

・「携帯に写真があった」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「携帯が鳴ると、隠れるようにして電話をするので見破ったそうです」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)
・「元彼は携帯にロックを掛けたり、自分宛てじゃないメールが誤って来たり……。見破ったというよりバレバレだった」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「友人の話ですが、急にスマートフォンを裏にしておくようになったことからあやしいと感じ、見破ったと言っていた」(27歳/情報・IT/技術職)
・「携帯のセキュリティー強化が決め手」(30歳/その他/事務系専門職)

このように携帯やスマートフォンがきっかけで、浮気を見破ったという方が多いようです。携帯やスマートフォンは生活必需品となっているため、いつもより使用頻度が多かったり、扱い方が違うだけで、女性はピンとくるようです。

■なんでもお見通し? うそから見破った

・「ドタキャンした理由が前に聞いたときと違う」(29歳/その他/クリエーティブ職)
・「話のつじつまが合わず、『今の話うそでしょ?』と聞いたら予想外にうろたえた。問い詰めたら白状した」(27歳/商社・卸/営業職)
・「友人は、パートナーの浮気が発覚して、8年つきあった彼と別れた。うそばかりつくようになってわかったと言う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性は女性が考えている以上に幼い生き物。すぐにバレてしまううそや、つじつまの合わない話などを平気で言ってしまいます。あまり前後のことを考えずにしゃべっているから、すぐにバレてしまうようですね。

■しぐさや態度で見破る女性も

・「何となく落ち着かないからわかる」(27歳/電機/技術職)
・「女性の勘はやはりすごいらしく、『接し方がいつもと違う』と感じたそうです」(29歳/ソフトウエア/技術職)
・「態度が浮ついていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「急に優しくなった」(28歳/生保・損保/営業職)

後ろめたさからか、彼女に対していきなり態度が豹変する男性も。優しくなったり落ち着きがなくなったりとさまざまです。まれに逆ギレする男性もいるようです。

■こんなつわもの女性も

・「映画の半券を見た」(30歳/学校・教育関連/専門職)

恐るべし女性の勘というところでしょうか。よく言うピンときたというのは、まさにこのことです。

浮気を見破った理由というのは、やはり携帯やスマートフォンがきっかけになったという方が、とても多くいました。日頃から特に目を光らせているといった訳でもないのに、何となく気づいたという方が多いのは、やはり女性ならではの観察力とも言えます。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]