お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

若いってうらやましい! 後輩女子の恋バナに嫉妬する、アラサー独女の本音

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

自分は恋愛がうまくいかずにまだ独身なのに、後輩たちは若いってだけでモテていたり、彼氏に大事にされていたり……。会社の飲み会でよく出る恋バナの際、先輩として余裕を見せたいけれど、時には話に参加すること自体がつらくなることも。そんなアラサー独女に本音を聞いてみました!

■若いのも今のうちだけ

・「まだ20代前半とかだと、何でもできると感じる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「今までは自分が1番若かったのに、新入社員が4年ぶりに入ってきたので、みんなの会話が新入社員中心になったこと」(27歳/電機/技術職)

・「かわいくて若いというだけでモテる」(医療・福祉/事務系専門職)

ちやほやされがちな若い後輩を見ていると、胸が痛むことも。「そんなの今だけ!」とわかってはいても、やっぱりうらやましい……。

■いろんな恋愛がしてみたかった

・「高校時代のカップルの話をされて、自分の経験の浅さを痛感した」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

つくづく自分の恋愛経験の少なさを思い知らされてがっくり。「今夜はヤケ酒!」といきたくなってしまうところですね!

■ラブラブぶりを見せつけられる

・「彼氏に尽くされている話を聞くと、純粋にいいなと思う」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「彼氏ができた話。自分は出会いもない、コミュニケーション苦手、ハンディとかいろいろあるから、彼氏の話以外も私より恵まれてる人の話は、やっぱりもやもやする」(33歳/小売店/クリエーティブ職)

・「『彼氏とオシャレなレストランでディナーをしたり、彼が旅行の計画をしてくれた』という話を聞くとうらやましいなと思う。私の彼氏はしてくれないので……」(27歳/情報・IT/技術職)

目の前でノロケ話を聞かされるのは、ちょっときついものがあります。

■大人にはいろいろあるのよ

・「私は不倫なのでほかの人には言えないから、堂々と人に話せるのがうらやましいと思った」(30歳/機械・精密機器/営業職)

自分が不倫をしていると、他人にはなかなか言えないもの。堂々と、手をつないで人前に出られる恋がしたいですね!

■モテてるのがうらやましい

・「『一度に数人から告白された』と言う話を聞くと、あこがれます」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「後輩の女性は入ってきたときに婚約していたが破棄し、その一年後には職場内の別の男性との結婚を発表。驚きもしたが、うらやましくもなった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「私に恋愛相談をしていた後輩。突然彼氏ができたと思ったら半年後には『いま同居していて、今度結婚する』と言われた。一方、私は特に変わらない日々……」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

自分の置かれている境遇と比べて、つい嫉妬してしまうことも。若いってうらやましいですね!

自分も通ってきた道なのに、後輩がいい思いをしているのを目の当たりにするとやっぱりおもしろくない。ついつい「若いころに戻ってやり直したい」と妄想してしまったり……。あなたは、後輩女子の恋バナに、嫉妬した経験ってありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数207件(26歳~34歳、未婚の独身女性)

お役立ち情報[PR]