お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚式はしない「ナシ婚」、理由の1位は「経済的事情」~株式会社みんなのウェディング調べ

挙式、披露宴を行わなかった理由について、最もあてはまるものを1つだけお選びください

株式会社みんなのウェディングは、全国の既婚女性315人を対象に、入籍はしたが結婚式はしない「ナシ婚層」の2014年の傾向把握を目的としたアンケート調査を実施、結果を公開した。調査期間は2014年2月20日~2014年2月22日。

【なんと50%以上の女性が結婚式で後悔していると判明!】

挙式・披露宴を行わない「ナシ婚」の理由について、上位3位にランクインしたのは「経済的事情」(29.3%)、「授かり婚」(23.5%)、「セレモニー的行為が嫌」(11.7%)。過去3年の調査推移では、三大理由の順位に変動はなかったものの、前年度との比較では、「経済的事情」が9.0ポイント増加したのに対し、「セレモニー的行為が嫌」が6.7ポイント減少した。

挙式、披露宴を行わなかった理由 過去3年の推移

複数回答によりナシ婚となる理由では、「見積ってはいないが費用が高そう(42.2%)」「資金が無かった(37.1%)」「授かり婚のため(34.0%)」が上位に。過去3年間上位だった「セレモニーが嫌」という理由の順位が下がり、「費用・資金面」の理由が順位を上げる結果となった。

挙式・披露宴を行わない理由について、あてはまるものをお選びください。(上位3つまで)

「ナシ婚」の人に、今後の挙式・披露宴の予定を尋ねたところ、 39.4%の方が「(具体的な予定はないが)将来的にあるかもしれない」と回答した。

今後、挙式、披露宴を行う予定について

今後、挙式、披露宴を行う予定について 過去3年の推移

お役立ち情報[PR]