お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

年上の彼女、何歳までが許容範囲?「1位 4~6歳」

美魔女や30代女子などという言葉が生まれるほど、熟女ブームの昨今。男性陣でも「年上の彼女? 全然OK!」「30代、40代でもきれいなら恋愛対象」というムードが漂っています。でも、実際、つきあうなら何歳上までならOKなのでしょうか? 年の差カップルについての男性のリアルな本音が気になるところです。

【男性に質問! 10歳以上年上の独身女性にアプローチされたら?「付き合う可能性は約4割」】

Q1.男性にお聞きします。年上の彼女はありですか?なしですか?

あり 69.3%
なし 30.7%

Q2.ありの方にお聞きします。何歳までつきあえますか?

1~3歳 33.1%
4~6歳 41.1%
7~10歳 15.9%
それ以上 9.9%

Q3.年上女性とつきあったことはありますか?

はい 11.4%
いいえ 88.6%

……と、年上の彼女は『あり』と答える方が大半。7歳以上離れていてもOKとなると、少数派です。この点は、女性の感覚とも、大差はなさそうです。

けれども、実際に年上女性とつきあったことがある男性となると、わずか11.4%。現実は、案外、年上女性が年下男性とつきあうのはハードルが高いのでしょうか?

このアンケート結果を元に、周囲の男性に話を聞いてみました。

「年上の女性と恋愛関係になるような出会いがそもそもなかった」と語るのは35歳の既婚男性。奥さんは3歳年下だそうです。ですが、職場などには、“年上女性”はいくらでもいるはずです。つっこんで聞いてみると、「確かにいることはいるけど、なんとなく気軽に話しかけにくい感じがある」とのこと。

職場だと、年上女性は“気楽に誘いにくい”というデメリットがあるようです。また、28歳の男性は、「僕は、年上の女性からモテない気がする」と言いました。その理由を聞いてみると、「なんとなく……。年上の女性から電話番号を聞かれたりしたことないし」とのこと。

つっこんで話してみると、「年上女性からは誘われたい」という願望や妄想を持っているようです。どうも、これは、漫画などに出てくる「色っぽい年上女性」という設定が、男性の頭に染み付いている様子です!

もし、年下男性とおつきあいをしたかったら、“自分から誘う”という行動が吉と出そうな予感です。

そして、最後に、年下彼氏の経験がある男性に、年上女性とつきあった感想を聞き、そのアンケートより抜粋してみました。交際を続けるには、お互いの相性が大事になってきますが、メリット・デメリットは何だったのでしょうか。

<年上女性とつきあって良かったところ>

・「3歳年上。包容力があり常にかわいがってくれる方でした。嫌な所は全くありませんでした」(45歳・マスコミ/クリエイティブ)

・「1歳上。魅力は、大目に見てくれるところ」(30歳・運輸/倉庫)

・「3歳上。やさしくて甘えさせてくれた」(35歳・機械/精密機器)

・「5歳上、大人の女って感じ」(35歳/電気)

<年上女性とつきあって悪かったところ>

・「2歳年上の女性とつきあったところ、彼女のほうが上手で遊ばれてしまいました」(43歳・情報/IT)

・「12歳差が最年長。夜が淡泊なのがいや」(38歳・ホテル/旅行/アミューズメント)

・「9歳上と付き合った時は、何でも甘えさせて貰ったから楽だったが、友達におばさん呼ばわりされるのが嫌だった」(32歳・機械/精密機器)

・「5歳上。『まだ青い』と決めつけてかかってくるところ」(34歳・建設/土木)

これを見る限り、『年上』という部分に男性も、『甘えさせてくれそう』『頼れそう』などと期待していることが分かります。そして、欠点に関しては、『夜が淡白』や『遊ばれた』というように、年齢というよりも、個人的な資質の部分なのでは?と思わせるものが目につきました。

もし、「いいな」と思っている男性が年上ならば、あまり年齢は気にせず、積極的に誘ってみるといいかもしれませんね!

(中山美里)

お役立ち情報[PR]