お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな男は嫌だ! 恋愛圏外になる男性の話し方6選「常に半笑いでイラッ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人関係になる上で一番大切なのは会話ではないでしょうか。コミュニケーションを取る方法ということはもちろん、話し方が嫌いだと電話だって嫌だし、聞いているだけでイライラしてしまいます。女子は男性のどんな話し方に嫌悪を抱くのか聞いてみました。

■声が小さい

「異常に声が小さい人は嫌。思わず『はっきり話せよ!』と言いたくなる。特に会社の場合、声が聞こえないと仕事が滞るからイライラは倍増です」(26歳/不動産)

声を張る必要はありませんが、聞き取りやすい声で話すことはコミュニケーションの基本ですよね。

■早口

「早口でまくしたてる人。自分の言いたいことだけ言って、人の話は聞いていないことが多いし、威圧されているような気分になります」(29歳/制作)

小さい声と同じく、聞き取りづらいという理由から。威圧的な点も嫌ですよね。

■言葉が短い

「単語だけで意思を伝えようとしてくる。仕事でも『これ』、『まだ?』とかだけ、プライベートでも話が膨らまないし、つまらない」(30歳/医療)

意図も伝わりづらいですし、失礼な印象を持ってしまいますね。

■語尾が聞き取れない

「語尾に向かってだんだん声が小さくなるヤツ。自信がないんだろうなあ、と器の小ささを感じてしまう」(28歳/販売)

語尾が変わると意味もちがってくるので、重要な点ですね。話を聞いているだけで、不安になりそうです。

■半笑い

「常に半笑い。馬鹿にされているような気がして、イライラしてくる」(28歳/販売)

鼻にかかったしゃべり方、ということでしょうか。確かに、話をしていていい気分はしないかもしれません。

■落差が激しい

「自分の知っていることに関してはやたらと声が大きく、責められたり怒られているときは極端に声が小さい。気持ちはわかるけれど、男の人として頼れない気がしてしまいます」(27歳/化粧品)

都合が悪くなると逃げ出してしまいそうで、確かに頼りがいはなさそうです。

なかなか厳しい意見が多く集まりましたが、「話し方は個性のひとつだと思うから、注意しづらい」(28歳/販売)こともあり、日々、イライラを胸の奥に押し込めているようです。あなたは、男性のどんな話し方が気になりますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]