お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きではないけど、「とりあえず」つき合ってみたことは?→「ある 38.2%」

とりあえず付き合う?大好きな男性と両想いになって、晴れて恋人同士に。これが理想ではありますが、そんな運命の相手を待っているだけでは、いつまでたっても恋人ができません。ときには、「とりあえず」でつき合ってみることも必要!? 働く女性に本音を聞いてみました。

Q.それほど本気でつき合いたいと思っていなかった男性と、「とりあえず」で交際をはじめた経験はありますか?

ある……102人(38.2%)
ない……165人(61.8%)

「とりあえず」交際をはじめたことがある女性は全体の4割弱。意外と多いような気もします。好きでもない人と付き合おうと思った理由とは? そのときのエピソードを聞いてみましょう。

■告白されたら、断りにくい

・「告白されて、すごくいい人だったので。すごく好きになりました。別れてしまいましたが」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「向こうから告白されて、振るのが可哀想になってしまい、つき合った。結局盛り上がらず、2週間くらいで別れた」(23歳/その他)
・「友だちのように仲良くて、告白されたとき断りにくかった。少しつき合って、やっぱり好きになれなくて別れた」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

たとえ恋愛感情を持っていない男性からでも、告白されるとうれしいもの。「とりあえず」応じたくなる気持ちはよくわかります。

■やっぱり続かず……

・「自分にとっては初彼になるので、これも経験かと思ったから。やはり好きになりきれず、別れた」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「その人に好意を持っている人がいて、ちょっと優越感に浸りたかったから。結局タイプじゃなかったからすぐに別れた」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「いきなりキスをされて、そのまま付き合うことになった。4カ月つき合って別れた」(30歳/建設・土木/販売職・サービス系)

残念ながら、「とりあえず」スタートでは、すぐダメになってしまうケースも多いようです。やっぱり好きになれなかったのでしょうか。

■うまくいく可能性も十分アリ!

・「友だちで仲良くて気があったから。6年間つき合った」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「告白されて、年上だったのでメンツをつぶすのが悪いと思いつき合い始めた。もうつき合って5年になる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「恋愛対象として考えてもいなかった相手から告白された。自分も彼氏はいなかったし、好きではないことを伝えた上で、『それでもつき合ってほしい』と言われてつき合った。交際してから1年経ちますが、今年入籍します」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

こういったエピソードを聞くと、「女性はやっぱり、愛されてこそ幸せになるのかな……」なんて考えてしまいますね。

続いて、「とりあえず」つき合ったことはないという女性にも詳しくお話を聞いてみましょう。

■チャンスはあったけれど……

・「とてもいい人だったけれど、横に並んだときにふとにおった体臭というか、くさいわけではなかったけれど、このにおいの人とつき合うことはないな、と思った」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「つき合ってからの、楽しいことが想像できなかったからです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「好きになれそうになかったし、中途半端な気持ちでつき合うのは相手に失礼だと思うから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

嗅覚と恋愛感情には、とても密接な関係があるそうです。少しでもダメだと感じる要素があれば、好きになるのは難しいかも。

■つき合わなくて正解!?

・「自分が好きじゃないとつき合うことができなかったけど、今思えば、チャンスを逃したかもと思います」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「迷うということは何か納得していないということだから、つき合わなくて正解だったと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ちょっといいなとおもってはいましたが、その時好きだった人への未練を捨てきれず。でも結局その人ともうまくいかなかったので、今思えばもったいないことしたなと」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

後悔することは避けたいものですが、コレばかりは付き合ってみないとわかりません。

今回のアンケートでは、次のような教訓を教えてくれた女性もいました。

・「付き合うのは簡単だけど、別れるのは大変だということを身に染みてわかっているので、簡単におつき合いをはじめることはしません!」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

どんな大変な経験をしたのでしょうか? 私も、肝に銘じたいと思います。

「とりあえず」つき合った経験を持つ女性は少数派でしたが、経験なしの女性の中には、つき合わなかったことを後悔している人も。もし今後、恋愛感情を持っていない相手から告白されたら、あなたはどうしますか?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年3月にwebアンケート。有効回答数267件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]