お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く究極の選択! 「超潔癖女子」と「超ズボラ女子」、付き合うならどっち?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

「部屋がキレイじゃないと落ち着かない!」という潔癖な女子もいれば「気がつくと部屋に荷物が散乱している……」というズボラな女子もいますよね。多少ならまだ許せても、「超」潔癖な女子と、「超」ズボラな女子の場合、男性はどちらの女子がいいのでしょうか? そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.「超」がつくほど潔癖な女子と、「超」がつくほどズボラな女子、付き合うならどちらを選びますか?
「超」がつくほど潔癖な女子……47.7%
「超」がつくほどズボラな女子……52.3%

やや「超ズボラ女子」のほうが支持率が高い結果に。それぞれ選んだ理由を見てみましょう。

<「超潔癖女子」派>

■自分自身は潔癖だから、「ズボラ女子」はNG

・「自分も几帳面なほうなので」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「片付けられない人は嫌だから」(25歳/金融・証券/営業職)

「自分も潔癖」という理由から、同じタイプの「超潔癖女子」のほうが波長が合いそう、という意見も多数。部屋を汚されるたりするのが嫌だと思ってしまう潔癖な男性にとっては、「『超ズボラ女子』はちょっと……」と思うみたいです。

■「潔癖女子」は、しっかりもののイメージ!?

・「しっかりとしていそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「いろいろと任せられそう」(33歳/マスコミ・広告/技術職)

潔癖タイプの女子に、きっちりしているイメージがあるみたいか、「頼りになりそう」という男性意見が挙げられました。女子に引っぱってもらいたい男性にとっては、「超潔癖女子」は理想的なのかも!?

■女子の清潔感は重要

・「ズボラは、不潔につながるから嫌です」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「清潔なほうが好感が持てる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女子に“清潔感”を求める男性にとっては、「超ズボラ女子」の場合、清潔感があまりないイメージを持つみたいですね。その分、「超潔癖女子」ならいつも清潔なのは間ちがいないですよね。

次に、「超ズボラ女子」のほうがいい、と回答した男性意見を見てみましょう。

<「超ズボラ女子」派>

■ズボラ女子のほうが気を使わない

・「自身がズボラなので、同じタイプのほうが折り合えそう」(34歳/その他)
・「自分もズボラなので気が楽」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分があれこれうるさく言われることはなさそう」(29歳/情報・IT/技術職)

「超ズボラ女子」を選んだ男性は、「自分もズボラなので」といった理由が目立ちました。いろいろ指摘されるよりも、ありのままで許されることが男性にとっては重要なのかもしれませんね。

■「潔癖女子」に苦手意識アリ

・「潔癖な人だとずっとイライラしていそう」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分にも潔癖を求められて疲れそう」(25歳/農林・水産/技術職)
・「潔癖な女性は一緒にいると気が休まらなさそう。ズボラのほうがいい」(33歳/建設・土木/技術職)
・「自分がズボラだから真逆だとしんどいかも」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どうやら、潔癖タイプの女子に対して「神経質」なイメージがあり、苦手意識を持つ男性もいるみたいです。

■自分がちゃんとしていれば問題なし

・「自分が比較的しっかりしているつもりなのでカバーしてあげたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「片付けなどはこれからできるようになればいいし、最悪自分がやればいいから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手がズボラだったとしても、自分がきちんとしていれば大丈夫、という心の広い男性もいました。こんな男性が身近にいたらときめいてしまいそう……!

全体的な結果を見ると、自分が潔癖だから「超潔癖女子」、ズボラだから「超ズボラ女子」のほうがいいという答えが比較的多かったです。女子のみなさんは、気になる男性が潔癖タイプか、それともズボラタイプなのかをチェックしておくと、自分との相性が少しわかるかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]