お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

ベースメイクの重視点、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」こと-ロート製薬調べ

メイクをする際に意識するのは誰ですか。(女性、n=400、複数回答、単位%)

ロート製薬株式会社は、全国の15~34歳の男女各400名、計800名を対象に、男性と女性それぞれについてメイクに関する志向を明らかにすることを目的とした「男女の化粧に関する意識調査」を実施、結果を公表した。調査期間は2014年2月21日(金)~23日(日)。

【メイク落としは「お湯」or「冷水」?老けないメイクの落とし方】

女性を対象に、メイクをする際に意識するのは誰かを聞いたところ、「恋人や好きな人」52.5%や「男性の友人」33.3%を上回り、58.5%が「女性の友人」と回答。年代別でみると、10代後半(15~19歳)や20代前半(20~24歳)では、「友人(女性)」や「恋人や好きな人」が高い傾向にあることがわかった。

メイクをする際に意識するのは誰ですか。(女性、年代別の各項目の回答率、n=400、複数回答、単位%)

自分の肌がキレイと思うかについては、10代(15~19歳)と20代(20~24歳)の約4割が「あまりキレイではない」と回答。

ご自身の肌がキレイだと思いますか。(女性、n=400、単一回答、単位%)

メイクをする際のベースメイクにおいては、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」ことを重視していることがわかった。また、自分の肌(素肌)を活かしたメイクについては、68.8%が「素肌を活かしたい」と回答した。

ベースメイクの意識としてどれがありますか。(女性、n=400、単一回答、単位%)

ご自身の肌そのもの(素肌)を活かしたメイクをしたいと思いますか。(女性、n=400、単一回答、単位%)

次に、男性を対象に、女性のどんな肌(メイク)が好きかを尋ねたところ、60.5%が「素肌っぽいナチュラルさ」と回答。女性の肌が気になるかについては、「気になる」(29.8%)、「やや気になる」(53.8%)を合わせると、8割以上が女性の肌を気にしていることがわかった。

あなたは女性のどんな肌(メイク)が好きですか。(男性、n=400、単一回答、単位%)

女性の肌のキレイさは気になりますか。(男性、n=400、単一回答、単位%)

スキンケア商品の使用についての問いでは、「毎日使用している」(24.5%)、「毎日ではないが普段から使用している」(24.2%)を合わせると、およそ半数が普段からスキンケア商品を使用、また、毎日スキンケアをしている男性ほど、女性の肌のキレイさが気になっていることもわかった。

スキンケア用品を使用しますか。(男性、n=400、単一回答、単位%)

男性のスキンケア用品使用レベルと女性の肌のキレイさは気にする度合いの関係 (男性、n=400、単一回答、単位%)

化粧が濃い女性については、47.0%が「薄いほうが良いのに残念だと思う」と回答、「不自然だと思う」も38.0%を占め、否定的な意見が多いことがわかった。

化粧が濃い女性についてどう思いますか。(n=400、複数回答、単位%)

お役立ち情報[PR]