お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

こんなお土産大歓迎! 出張土産で職場の女子に人気なのは? 「デスクで食べられる甘いご当地お菓子」

職場の同僚からもらった出張のお土産。好きなものだったら、仕事中にも関わらず、思わずテンションが上がりますよね。そこで働く女子の間で「こんなお土産をもらったら、うれしいな~」と思う人気の出張土産について、アンケートで聞いてみました。

■手軽に食べられるお菓子がダントツ人気

・「甘いお菓子。疲れているときに甘いものがあるとうれしいから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お菓子など消費するものはいいと思う。形に残るのはちょっと……」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お菓子。みんなで食べられてうれしいから」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

働く女子には、甘いご当地お菓子が大人気でした。デスクワークで疲れているときに、ちょっとした甘いものはちょうどいい息抜き。お菓子だったら気を遣わなくていい、というのも理由のひとつのようです。

■やっぱり地域限定! 人気のお菓子はコレ!

・「東京ばな奈。何度食べてもおいしい!」(25歳/医療・福祉/営業職)

・「博多通りもん。ご当地でしか手に入らないお菓子はとてもうれしく思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエーティブ職)

・「仙台土産の萩の月。おいしいから」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「北海道のレーズンサンド。何回食べてもおいしい!!」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

やっぱり人気は、「コレを買えば間違いない!」というご当地の名物お菓子ばかり。そこでしか買えないおいしいスイーツは、女子にとって何よりのお土産のようです。

■食べやすくて、長持ち! 職場ならではの大事なポイント

・「せんべいなど、片手で食べられるもの」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「個装されたもので、日持ちするスイーツなら何でもうれしい」(30歳/金融・証券/営業職)

仕事中にちょっとつまむことを考えて、こんなポイントを挙げる人も。あとからでもゆっくり食べられる、個別包装されたものや日持ちのいいものが人気のようです。

■お菓子以外で、うれしかったのはコレ!

・「ご当地キャラ」(24歳/建設・土木/技術職)

・「海外の出張帰りで免税のコスメなどもらえるとうれしい」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「かわいいメモ帳でした。ちょっとコメントを添えるときに使いました」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

少数派でしたが、お菓子ではなく、こんな気のきいた品物がうれしかったという人もいました。

圧倒的人気はご当地限定の甘~いお菓子。仕事中にちょっとつまめる手軽さと、その土地でなければ買えない珍しさが人気の理由。もちろん、食べておいしいことは大前提です。出張先でお土産選びに困ったら、ぜひご参考に!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件。(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]