お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

女子の左手薬指のサイズ、平均何号?

女性の左手の薬指に指輪

あなたには「理想の婚約指輪」がありますか? 自分で気に入ったものを選び、購入するのも良いですが、彼にサプライズで用意してもらうのも魅力的ですよね。そんなとき、問題になるのが女子の左手薬指のサイズです。最近の女子の平均サイズについて、アンケートで調査してみました。

Q.あなたの左手の薬指のサイズを教えてください。

5号(45.0mm)以下……8.4%
6号(46.1mm)……4.5%
7号(47.1mm)……15.3%
8号(48.2mm)……9.1%
9号(4%
13号(53.4mm)……3.8%
14号(54.5mm)以上……2.0%
わからない……24.0%
その他……0.3%

薬指のサイズは人それぞれ。とはいえ「7号」から「11号」までに半数以上の女子のサイズが分布していることが分かりました。店頭で指輪を購入する際、「7号」「9号」「11号」の3サイズしかないことも珍しくありません。このことからも、「これくらいが平均的」だと考えて良さそうです。ただ、忘れてはいけないのが「指のサイズは変わる可能性がある!」という点です。実際に、最近指のサイズが変わったという女子の意見を集めました。

■サイズアップ……

・「結婚時は10号だったが、しばらく外していたら太ったせいで指輪が入らなくなった。多分13号くらいになっていると思う」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「11号あたりが入らなくなって、むくんだと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「10号超えている(現在は9号使用)。つけっぱなしなのでいいけど、外せなくなるとまずいなと思っている」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

女子のサイズアップの要因は、体重増加やむくみが関係していることが多いよう。特にむくみは要注意! 朝と夕方で指輪のサイズがちがうことも十分に考えられるのです。「せっかく作ったのにすぐにサイズアップ」なんて事態を避けるためには、むくんでいるときのサイズも計測し、締め付けをチェックするのがいいでしょう。

■サイズダウン!

・「7号から小さくなった。仕事がきつくて痩せてしまったのだが、大事な指輪をなくしそうになった」(24歳/情報・IT/技術職)

・「13号→12号→11号……結婚のためにダイエット。しかし、結婚指輪を買ってからまた痩せたので、結婚指輪は11号だが今は10号がぴったり」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

こちらは反対に、サイズが小さくなったという意見です。結婚式という一大イベントを前にして、ダイエットに励む女子は珍しくありません。もちろん指のサイズが変わる可能性もアリ! サイズダウンのお直しは、アップよりもお手頃なことも多いもの。ぜひ活用して指輪の紛失を防ぎましょう。

■まとめ

サプライズプロポーズに婚約指輪を!と考える男性の中には、彼女の指のサイズについて気にしている方も多いのではないでしょうか。そうした方のため、「プロポーズ用の指輪をお店が用意し、その後お気に入りの指輪をあらためて選べる」というプランを用意している宝飾店もあります。彼の気持ちと彼女の気持ち、両方をかなえてくれそうですね。ぜひ活用して、サプライズを成功させてください!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数287件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]