お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子がドン引きした女子のお酒の飲み方「手酌」「女子だからって飲めないアピール」

お酒の席での女性のふるまいを、男性は見てないようでしっかりチェックしています。男性から見て「嫌だな」と思ったり、ドン引きした女性の飲み方って? 社会人男性に女性の「イヤな酒の飲み方」「酒の席での失敗・事件」エピソードを聞きました。「えっ、ソコ?」とびっくりするようなポイントも挙がっているので、酒好き女子は心してチェック!

■その「男前」すぎる飲みっぷりに、ドン引き!

・「大ジョッキのビール一気飲みには引いた」(30歳/情報・IT/技術職)

・「おつまみをまったく食べずに、ひたすら飲む」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「手酌」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一気飲みをして、こちらにも強要する」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ビール瓶に直接口をつけてラッパ飲み」(30歳/自動車関連/技術職)

・「誰よりもガンガン飲んだのに、顔色一つ変えず平然としていた人。怖かった」(30歳/情報・IT/技術職)

「飲み二ケーション」が常識だった昔に比べ、男性でもまったくお酒を飲まない人や、たしなむ程度の人が増えている中、豪快すぎる女子の飲みっぷりは悪目立ちして、周囲に引かれます。いくらお酒が大好きでも、一緒に飲んでいる人の空気を読んで。手酌や一気飲み、ラッパ飲みなど酒の席でのマナー違反はレッドカード!

■「下品」な飲み方に男性はドン引き

・「喉を鳴らしながらビールを流し込む」(24歳/情報・IT/技術職)

・「飲みすぎてゲップする女子はサイテー」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「酒が入ると下ネタに走る人。普段いくら上品でもダメ」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「キャバ嬢ネタを振る。隠していても、昔キャバクラで働いていたのが丸分かり」(30歳/自動車関連/技術職)

スカート姿なのにあぐらをかいて飲み出す、酔ってイケメンの店員にしなだれかかる、など、一夜にして評判が地に落ちる品のない行動は、意中の男性の前ではくれぐれも慎むようにしましょう。

■酒が入ると人格豹変? 激しすぎる!

・「飲んで酔って、キス魔になる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「気性が荒くなり、平気で悪口を言う」(25歳/農林・水産/技術職)

・「いつもは静かなのに、いきなりコールし出した女子」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「会社では吸ってないのに、酒の席でいきなりタバコを吸い始めた」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「やたら叩いてくる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「酔っ払って絡む」(28歳/その他/技術職)

まるで二重人格?と疑ってしまうような豹変ぶりに、男性たちは恐れをなしているもよう。親密さをアピールしているつもりなのか、酔うと近くの人をバシバシ叩くクセがある女子って意外に多いけれど「酔って力加減していないから、かなり痛い」と男性陣から苦情殺到。フレンドリーな印象どころか、怖がられてますよ!

■介抱する身にもなってよ! 泥酔タイプ

・「記憶をなくすほど泥酔する」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ベロベロに酔っ払う」(27歳/建設・土木/技術職)

・「つぶれる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「泥酔して吐いている女子がいたけど、めんどくさいなと思った。自分の彼女にはしたくない」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「道で寝ようとする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

仮にも女子だからベロベロ、ゲロゲロだって、道端に捨てていくわけにはいかず、介抱するハメになった男性たちは大迷惑。「自分の限界も知らずにガンガン飲むようなバカは嫌い」というある男性からのお叱りの意見が!

■全然飲めないのもちょっとしらけさせる

・「本当はお酒好きなのに、女子だから少ししか飲みませんよ的な飲み方は、逆にまわりをしらけさせてしまう。一緒になって飲んでもらいたいものです」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「飲めないのに必ず飲み会に来て『会費の元を取る』とひたすら食べ続ける。高級なつまみを勝手に頼んで独り占め」(29歳/建設・土木/専門職)

・「目上の人にお酌してもらったのに、口すらつけずにグラスを置く」(28歳/建設・土木/技術職)

■まとめ

お酒は飲みすぎてもダメ、まったく飲まないのも場がしらけるからダメ。ひとりで好き勝手に楽しむのではなく、周囲とわいわい盛り上がってこそお酒は楽しい。酒の席でしでかした失敗・失態は、どんなにあとで謝ってもフォローしてもチャラにはならないことを肝に銘じたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]