お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約2人に1人の男性は「SNSで出会った女性との恋愛」はアリと回答! その理由は?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

みなさんのまわりには、「SNSがきっかけで付き合うようになった」という人はいますか? 最近では珍しくなくなってきた「SNSでの出会い」ですが、実際のところ、そこから交際に発展することに対して、どう思っている人が多いのでしょうか? そこで今回は、「SNSで出会った女性との恋愛」はアリかナシか、社会人男性に聞いてみました!

Q.あなたは「SNSで出会った女性との恋愛」はアリですか? それともナシですか?
アリ……53.3%
ナシ……46.7%

アリとナシがほぼ半数ずつという結果になりましたが、「アリ」派が「ナシ」派をやや上回る結果となりました。では、それぞれ理由を見てみましょう。

<「アリ」派の意見>

■出会い方のひとつとして十分アリです
・「出会いの形のひとつだと思うから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分と同じような価値観を持った人と出会えそうだから」(33歳/建設・土木/技術職)
・「共通の趣味という入り口があるので、より自分に合う人を見つけられる気がする。実際、趣味のオフ会で出会った人と結婚した知り合いがいて幸せそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

SNSの中でも、共通の趣味や嗜好などについて情報交換したり、会話ができるコミュニティなどに参加したことがきっかけで知り合うと、会話が盛り上がりやすく、恋愛に発展するケースがあるみたい。

■「SNSがきっかけ」のカップル目撃談が多数!
・「友だちの彼女はSNSで知り合った人だから。お似合いだと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友だちがSNSで知り合った女性と結婚した」(30歳/自動車関連/技術職)

実際にSNSで出会ったことがきっかけのカップルを見れば「アリかも」と思いますよね。自分自身がSNSで知り合った女性と交際中、という人もいました!

では、次に「ナシ」と回答した男性の意見も見てみましょう。

<「ナシ」派の意見>

■SNSの出会いに「不信感」アリ!?
・「トラブルにつながりかねない」(27歳/医療・福祉/その他)
・「危険がともなうと思うのでナシです」(32歳/団体・官公庁・公益法人/事務系専門職)

インターネットにまつわる事件が多く報道されている昨今、やはりだまされたり、犯罪に巻き込まれる不安を感じている人は多くいました。

■けっこう根強い「顔を見て話そう」タイプ
・「自然な流れで、現実の世界で出会った人と恋愛したい。SNSでの出会いは、友だちにも言いにくいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「なんだか、出会いの場として不適切な気がするので」(30歳/自動車関連/技術職)・「現実で出会って、少しずつ距離が縮まっていく形でないと、恋愛にならない」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

SNSでの出会いよりも、リアルな生活の場で出会った人と恋愛がしたい、という考え方の男性もちらほらいました。

「アリ」派、「ナシ」派それぞれの意見がありましたが、「プライベートだとなかなか出会いがないからSNSでの恋愛はアリ。自分自身SNSで知り合った人と結婚前提に同棲している」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)という声があるように、周囲であまりいい出会いがない人にとっては、SNSはとってもありがたい存在。SNSだからと敬遠せずに、まずは利用してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数195件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]