お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

写真と顔が別人!? SNSがきっかけの恋愛、59.8%の女子は「ナシ」と回答!

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

いまや多くの人が日常的に使っているSNS。中には「SNSがきっかけで交際に発展」というケースもあるみたい。でも、実際のところ「SNSで出会った人」との恋愛についてみなさんはどう思っているのでしょうか? そこで今回は、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「SNSで出会った人との恋愛」はアリですか? それともナシですか?
アリ……40.2%
ナシ……59.8%

結果は、「アリ」と回答する人が約4割にとどまりました。人となりがわからない状態で交流をするSNSの恋愛に、懐疑心を抱く女子は意外と多いみたいです。では、「アリ派」、「ナシ派」それぞれの意見を見てみましょう。

<「アリ派」の意見>

■SNSも、出会いのきっかけのひとつ
・「出会い方はそれほど問題じゃないと思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「出会いの種類を限定するのは今の時代もったいない」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「人を見る目は必須だと思うが、今どき珍しくはないのでは」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

出会い方はさまざまですが、「本人たちが幸せなら問題ない」というふうに考える人も増えてきているようです。それだけ、SNSが社会に浸透してきたということなんでしょうね。

■実際にうまくいったパターンも!
・「友だちがいい男と出会ったらしい」(28歳/商社・卸/営業職)
・「上司がネットゲームで知り合った奥さんと結婚して幸せそうです」(23歳/生保・損保/営業職)
・「兄がSNSで出会った人と結婚しました」(25歳/学校・教育/事務系専門職)
・「友人は、海外のSNS友だちと国際結婚しました。とっても幸せそうでうらやましいです」(28歳/食品・飲料/クリエーティブ職)

「SNSからはじまる恋愛ってうまくいくの?」と思いがちですが、さまざまな成功例が寄せられました! うまくいった話を聞くと、たしかに「アリかも」と思えてきますね。

SNSの出会いを認める声が上がる一方、現実はまだまだ否定的な見方をする人のほうが多い結果に。そんな「ナシ派」の意見も見てみましょう。

<「ナシ派」の意見>

■顔が見えない相手は怖い
・「SNSでの出会いは軽々しい感じがする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「相手の素性がわからないので不安感があります」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)
・「SNSが原因の事件も多いから」(26歳/医療・福祉/専門職)

ネット上だけでのお付き合いだと、相手の素性を100%把握することは難しいですよね。そのため、恐怖感を覚える人も少なくないよう。

■実際に失敗したパターンも……
・「一度、SNSのようなもので出会った人に会ってみたとき、写真と顔が別人でビックリしたから、もう誰かに会いたいと思わない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「SNSで出会った人と付き合ったことがあるのですが、体だけの関係として都合よく扱われました。もう二度とSNSで恋愛しないと決めました」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

SNSからはじまった恋愛で、すでに「痛い目を見た」という回答も。十分気をつけないといけないですね。

今回は、SNSで出会う恋愛を「アリ」と回答した人のほうが少数派という結果になりましたが、“SNSがきっかけで結婚した”という、うらやましい意見も寄せられました! 相手を見極める目は必要ですが、SNS上の交流の中で気になる人があらわれたとき、「SNSだから」という理由だけで敬遠するのは少しもったいないのかも。あなたは、SNSで出会う恋愛を「アリ」だと思いますか? それとも「ナシ」だと思いますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数281件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]