お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼と別れた、しょーもない理由は!? 「風水がちがう」「サンドイッチの切り方が」

恋の始まりは十人十色ですが、終わり方もまた、人によってさまざま。あとから思い返してみると、自分でも首をかしげてしまうような別れを迎えたことはありませんか? 今回は「あり得ない」別れの原因について、働く女性に告白してもらいました。

■たかが食べもの、されど食べもの

・「サンドイッチの切り方で喧嘩して、別れた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「うなぎは白焼きか蒲焼かでもめて別れた人がいた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お互いの好みを認められれば良かったのに……。とはいえ、食べものの好みが違う人とずっと付き合っていくのは、ちょっとキツいかもしれませんね。

■価値観の違いを受け入れられず……

・「『うちの会社は自社ビルで、2階にコンビニがテナントインしてるんだ』とか、彼の勤め先(メーカー)の自社ビル自慢を聞かされるデートに退屈したらフラれた。不動産屋さんに勤めているわけでもないし、大学1年生の私には何がすごいのかわからなくてぽかーんとしていたら、彼の機嫌が次第に悪くなり、別れを切り出された」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「彼が彼女を束縛するタイプのカップルがいたが、同棲中の彼女がバイトを始めただけで激怒して別れてしまった。『オレが支えるんだからお前が働くな』みたいな理由らしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

価値観の違いも致命的じゃないですかね!? とくに仕事の場合は将来にも影響するので、早めに別れたほうがお互いのためにも正解かも。

■運命には逆らえない!?

・「風水的に彼とは合わないと診断されたから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「友人のウソのようなホントの話。ずっとA型だと思っていた彼氏が、献血でB型だと判明。B型とは性格が合わないという理由で、とても仲が良さそうだったのに、別れてました」(32/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

占いを信じるか信じないかはその人次第だけど、せっかくうまくいっているのに別れるのはもったいないかも。愛の力で運命を変えちゃいましょう!

■どうしてもガマンできなかった!

・「『駅のホームで別れ際に抱きしめられてキスをされたんだけど、人前でキスをする人って生理的に受け付けないんだよね』という理由で、付き合って1週間で別れた友人がいる。まだ付き合い始めで、彼も浮かれていただけかもしれないのに……」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「友人で、彼氏にギュッとされて気持ち悪かったという理由で別れてしまった友人がいた」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「中学生の頃付き合った人との話ですが、自分にとっての初めてのキスを迫られたとき、『やっぱり顔が無理』と思って別れた」(31歳/医療・福祉/専門職)

付き合いはじめてから気づくこともありますが……。「やっぱり顔が無理」というのは、相手のためにも付き合う前に気づいてほしかった!

■男は男らしくあってほしい

・「ゴキブリが部屋に出たときに、悲鳴を上げた彼の姿に幻滅して別れた」(22歳/その他/事務系専門職)
・「私のミニーちゃんで遊んでいるところを見て別れた」(28歳/学校・教育関連)

男性らしくない彼の姿に幻滅してしまった様子。「草食系男子」という言葉もすっかり定着していますが、男性には強くあってほしいと願う女性は多いようですね。

■お互い、子どもだったから……

・「高校時代、クリスマスにディズニーランドに行く行かないかでもめて別れた」(24歳/情報・IT/経営・コンサルト系)
・「横断歩道をわたるとき、あえて白線を踏むか踏まないかで別れた」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

しょーもないと思えるようなことでも、当時は真剣に悩んでいたはず。笑えるようになったということは、大人になった証でもありますよね。

全体的に、自分の価値観やこだわりが原因になることが多いようです。もちろん、意見があるのは悪いことがではないけれど、相手の気持ちも同じように大切にできれば恋が長続きするのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数216件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

お役立ち情報[PR]