お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

最終期限は35歳!? アラサー独女に聞く! 婚期が遅れていると思う理由って?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

婚期ってよく言いますが、具体的にはいつごろなの? そしてアラサーで独女だと、やっぱり、婚期が遅れているっていうことなの? あきらめが悪いのは重々承知ですが、ついつい考えてしまう「婚期とは何歳までなのか」という素朴な疑問。アラサー独女は正直、婚期が遅れていると感じているのか聞いてみました。

Q.あなたは、婚期が遅れていると思いますか?

「思う」63.1%
「思わない」36.9%

遅れていると思うアラサー独女は、なんと6割以上! その理由を具体的に見てみましょう。

■結婚するチャンスを失った時点で、婚期も終わった

・「プロポーズを断り続けていたらこうなった」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「不倫が多いから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

もしかして婚期って年齢じゃなく、「結婚のチャンスがある期間」のことなのかも……。もしそうなら結婚するチャンスを捨て、自分だけの道を選んだ女性は婚期が遅れているということなのかもしれません。チャンスを逃す前に、誰か教えてくれればよかったのに……なんて思っても、もう遅い!?

■婚期を逃さないために、準備が必要だとは知らなかった

・「そもそも、大学を出てから、なぜ、みな学生時代に、出会いを求めていたのかに気づいたから」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「まわりは卒業2年後ぐらいに結婚しているので」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

学生時代からの仕込みが必要だと知らず、まんまと周囲から出遅れ、今になって婚期の遅れを痛感しているという方もいました。しかし婚活は、学生時代からするものだったとは!?

■婚期の最終期限は、35歳まで……!

・「仲よしだった友だちの子どもが4歳になった……。一方自分は……。出産のリミット35歳に近づきつつあり、おびえてる毎日」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「友人はほとんど20代のうちに結婚しているし、まわりの話を聞くと、35歳を過ぎると結婚できにくくなるらしいので、いよいよというときが近づいていると思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

妊娠できる確率がぐんと下がると言われている35歳。それを考えると、やっぱり婚期って35歳までのことなのでしょうか?

■婚期は自分が「結婚したいとき」

・「理想は20代前半だったが、社会人になると仕事が楽しくなった」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「この年になっても、留学したいと思っている」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一般的な婚期には遅れているものの、本当の婚期は「自分がしたくなったとき」じゃないの? そんな声が聞こえてきそうな意見です。人生を十分謳歌したあとで、婚期を考えてもいいのかもしれませんね(でも正直、不安は拭えませんが……)。

■他人の婚期と、自分の婚期が同じだとは限らない

・「かなり当たる四柱推命によると、私の婚期は30に入ってからなので、婚期が遅いと諦めています」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いろんなことに人より出遅れていることがあるため、婚期もそうなんだろうな~という楽観的な考えの基」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性全員の婚期が、みな同じとは限らない。30歳をこえてから婚期を迎える人も、人よりもマイペースなため、婚期もマイペースに訪れるだろうと考える人もいました。一般的な婚期を逃しているからって、婚期が遅れているとは限らない。チャンスはこれからかもしれません。

婚期って本当、なんなんでしょうね……。遅れているといえば遅れているし、すごく実感するかといえば、まだまだチャンスもある。そんな微妙な年代がアラサーなのかもしれません。一般的な婚期より少し遅れていたとしても、これから来るチャンスを、しっかりつかみ取っていきたいですね。あなたは、婚期がいつだと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数157件(26歳~34歳の働く未婚の女性)

お役立ち情報[PR]