お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

人に好かれたい心理とは。周囲から好かれる方法

小村由編

同性、異性問わず、周囲の人に好かれたいと思っている人は多いのではないでしょうか。職場や取引先の人だと、嫌われるより好かれたほうが仕事もしやすいですよね。今回は人に好かれたい心理、同性や異性から好印象を抱かれやすい言動について、紐解いていきます。

■人から好かれたい心理

他人から好かれたいという人もいれば、好かれなくてもいいと考えている人も。それぞれどのような心理なのか、女性たちの本音を探ってみました。(※1)

◇好かれたいと思う女性の割合

 

Q.あなたは人に好かれたいと思いますか?

思う……84.2%
思わない……15.8%
(※1)有効回答件数392件

人間として生きている以上、人から好かれたいと思うのは当然のことなのかもしれません。そのことが、このアンケートの結果から浮き彫りになったと言えるでしょう。

◇好かれたいと思う心理

☆嫌われるより好かれたい

・「嫌われるよりは好かれたほうがいい」(31歳/電力・ガス・石油/その他)

・「嫌われるよりは好かれたほうが物事がうまく進むから」(24歳/金融・証券/専門職)

☆自分にもメリットがある

・「嫌われるよりはみんなから好かれたほうが自分に利益があるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「あんまり嫌われたくないし、人脈を広げたい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆好かれたほうが楽しい

・「人に好かれたほうが、人生楽しいから」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「そのあとのコミュニケーションが楽しくなるので、好かれたいし好きでいたい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

人に好かれたい心理の裏側には、仕事や人間関係で利益があったり、楽しく生活することができるといった理由が挙げられました。

◇好かれたくないと思う心理

☆気をつかいたくない

・「人に好かれたいと思って気をつかうのが嫌」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「嫌われるのは嫌だけど、逆に好かれようとして、無理をすることはしたくはない」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆面倒

・「好かれようと愛想を振りまくのは面倒くさい。愛想を振りまいても嫌われるときには嫌われる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「頻繁に関わるようになると鬱陶しいから」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆他人に興味がない

「他人にあまり興味がない。人それぞれだから、嫌われても問題ない」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「好かれたくないではなく、私は私でありたいから、それを理解してくれるかどうかだと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

好かれたくないという心理を持っている女性も少なからずいます。しかしアンケート結果を見ていると、決して積極的に嫌われたいと思っているわけではなく、「好かれるために気をつかいたくない」、「面倒」、あるいは「他人に興味がない」という理由が挙げられています。上辺だけの関係ではなく、「本当の自分を受け入れてくれる関係さえ築ければいい」という感情が働いているのかもしれません。

次ページ:人から好かれる方法

お役立ち情報[PR]