お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人に好かれたい心理とは。周囲から好かれる方法

小村由編

人から好かれる方法

実際に周囲の人から好かれる女性は、どのような方法や行動をとるのでしょうか? 性別によって考え方が分かれる可能性も考慮し、それぞれに対して、好印象を受ける女性の言動について聞いてみました。(※1)(※2)

男性から好かれる方法

いつも笑顔で明るい女性

・「笑顔で、てきぱきと行動してくれる人」(28歳/その他/その他)

・「いつも笑顔で、相手を思いやることができる女性」(34歳/その他/事務系専門職)

周囲への気配りができる女性

・「まわりを見て、必要なときに手を差し伸べる人」(24歳/団体/公益法人/官公庁/業職)

・「まわりに対して、気づかいやちょっとした思いやりのある人」(34歳/その他/販売職・サービス系)

自分の話を聞いてくれる女性

・「自分のことのように親身に話を聞いてくれる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「こっちの考えをちゃんと聞いてくれる子」(33歳/その他/その他)

男性が女性に好印象を受ける言動として「いつも笑顔で明るい」、「周囲への気配りができる」など、その場の雰囲気をよくしてくれるものが多く挙がりました。また、一方通行の会話ではなく、自分の考えも受け入れ、話を聞いてくれる人も好感が持てるようですね。

女性から好かれる方法

人によって態度が変わらない女性

・「誰に対しても気持ちのいい対応をする人」(34歳/その他/その他)

・「男にも女にも同じ態度で接する人」(34歳/学校・教育関連/その他)

悪口を言わない人

・「本人のいないところでも、悪口を言わない。表裏がなくて素直だと思うため」(29歳/学校・教育関連/技術職)

・「悪口言わずにいつも前向きな言葉を言う人」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

本音を隠さずに言う人

・「好かれようとか思わず、本当にその人のためを思って厳しいことも言える人」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「私はこう思うなどと、反対意見でも言ってくれると信頼できる」(31歳/電力・ガス・石油/その他)

男性のアンケート結果と比べると、女性は同性に対して「人によって態度が変わらない」、「悪口を言わない」、「本音を隠さずに言う」など、裏表のない言動に対して好印象を受ける傾向にあるようです。同性との井戸端会議に、内心ではうんざりしている人が多いのかもしれませんね。

次ページ:場の雰囲気作りを求める男性、裏表のなさを求める女性

SHARE