お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どのくらいの期間、片思いを続けられますか?「6カ月~1年(19.3%)→気持ちが離れてしまうので」

片思い中の女性ドラマ「失恋ショコラティエ」では、主人公をはじめとする登場人物たちが片思いをしていますね。相手に気持ちが届かないのはもどかしいけれど、ドキドキしながら相手を思い続けることも悪くはないもの。みなさんは、どのくらいの期間だったら、片思いを続けられますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.どのくらいの期間、片思いを続けられますか?
A.~1カ月……32人(11.0%)
 1カ月~3カ月……51人(17.6%)
 3カ月~6カ月……48人(16.6%)
 6カ月~1年……56人(19.3%)
 1年~3年……51人(17.6%)
 3年~5年……6人(2.1%)
 5年以上……46人(15.9%)

結果は見事にわかれました。片思いを続けられるかどうかは、その人の性格やシチュエーションによっても変わりますからね。それぞれの意見を見ていきましょう。

■結論はできるだけ早く……

・「我慢ができないので、すぐに告白してしまうから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「それ以上、片思いしていても前進できなさそうだから」(27歳/食品・飲料/専門職)
・「あまりメールもできないし、自分から一方的に思っているのは疲れる」(27歳/電機/技術職)

「1カ月以内」と答えた人たちは、長引いても結果が同じなら、早く次に行きたいと考えているようです。片思いは苦しいから、長期間は無理! すぐに告白して決着をつけられるのは、うらやましいですね。

■様子を見ながら考える

・「相手にその気がない時点でNGだから」(29歳/通信/事務系専門職)
・「あまり我慢ができずにすぐいってしまうので」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「何事も長続きしない性格なので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「1カ月~3カ月」と回答したグループも、あまり長くは待てない様子。この恋が実るかどうか探りながらも、早めに結論を出すつもりのようですね。どうなるのかわからないのなら、次の恋に進みたい。その気持ちもわかります。

■脈アリかナシかを見極めたい

・「それくらいで脈があるかわかるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「もういい年なので、あまり長い期間は無理だと思うから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

「3カ月~6カ月」は待てるタイプは、期間を決めて結論をつけたいようですね。自分なりに様子を見て、結論を出すために必要な期間は半年以内。それ以上は、思っているだけでは何も変わらないかもしれません。

■あきらめたいけど期待してしまう

・「1年くらいであきらめてしまって気持ちが離れてしまうので」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分で自分の気持ちを切り替えられるまで。次に好きな人ができるまで」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「6カ月~1年」という期間は、彼が振り向いてくれるのを待てる限界なのかもしれませんね。脈がないと感じるうちに気持ちが冷めてしまうこともあります。「もう無理」と思ったときが、片思いを卒業するタイミングなのでしょう。

■「片思い」を楽しむ!

・「わりと片思いも好きなので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「片思いの時期が、自分を磨いたりワクワクドキドキしたりと楽しいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「1年~3年」でも片思いを続けられる人たちは、「片思い」している状態を楽しんでいました。恋をしているときには、キラキラした気持ちになりますよね。オシャレして自分を磨いたり、ポジティブな自分になれそう。

■そろそろ限界!?

・「このぐらいが限界だと思う」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一番長くて4年ぐらい引きずったから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「3年~5年」は待てるという、片思いのベテランも。好きな気持ちは変わらないけれど、進展がないとあきらめるしかない、といったところでしょうか。

■いつまでも待ちます!

・「わりと一途です」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「思うだけなら何年でも思い続けられる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「5年以上」になると、片思いのプロですね。何も変わらないかもしれないけれど、自分の気持ちにうそはつけません。相手が結婚してしまっても、こっそり思い続けているのかも。

アンケートの結果から、片思いを続けられるのは1年前後なのかな、と感じました。とはいえ、叶わぬ恋をすぐに忘れることはできないもの。そんなときには、思い切ってアタックしてみては? 両思いの可能性があるかもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にWebアンケート。有効回答数290件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年02月27日に公開されたものです

SHARE