お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のタバコに男性の83.9%がノー!? 「健康を気遣えない女性に魅力は感じない」

健康への悪影響が多く、問題視されているタバコ。近年では禁煙や分煙への取り組みも強化されており、人々の関心も常に高いものがあります。そこで今回は社会人男性にアンケートをとり、タバコを吸っている女性をどう思うか聞いてみました!

Q.タバコを吸っている女子をどう思いますか?

・まあいいと思う……6.8%

・気にならない……9.3%

・心配になる……15.6%

・魅力を感じない……68.3%

まあいいと思う/気にならない

・「自分も吸うので、強くは言えません」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「吸い過ぎなければ、普通にストレス発散できる嗜好品のひとつ」(34歳/情報・IT/技術職)

・「時々タバコが切れたときにもらえるから、吸う女性がいると助かる」(40歳/情報・IT/クリエイティブ職)

タバコを吸う男性にとっては、それほど気にならないケースが多いよう。お菓子やジャンクフードなども摂取しすぎれば健康に影響を与えますから、量を加減して吸うのであれば食生活が乱れるよりはいいのかも? ストレスの発散方法はいろいろありますから、他の方法を見つけられればスムーズに禁煙できるかもしれません。

心配になる/魅力を感じない

・「自分の健康に気を使えない女性に魅力を感じない」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「明らかに柄が悪い」(31歳/金融・証券/専門職)

・「生活不規則なイメージ」(28歳/情報・IT/技術職)

タバコを吸うという行為自体に、悪いイメージを持っている男性も多いよう。自分以外の人にも健康被害が及ぶとなれば、特に女性には控えてほしいというのが本音といえます。
・「いくらかわいくてもタバコを吸っているとわかった瞬間冷めます」(29歳 マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「タバコを吸おうと思った精神性からして嫌だ」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「タバコのニオイや、煙が大嫌いなので。まして、結婚、妊娠を考えたら、やめてほしい」(30歳/情報・IT/技術職)

タバコを吸わない男性にとっては、吸う女性に対してかなり批判的。真っ向否定されたくないのであれば、タバコよりも恋を優先したほうが身のため!?

今回の結果では、魅力を感じない/心配になるという回答が全体の8割を越えました。そして、好感を持つような回答はほとんど見られませんでした。実際、喫煙が妊娠力を落とすことが明らかになっており、女子の健康に大きな影響を及ぼすのは確か。もしあなたがタバコを吸うのであれば、今後のことを考えて禁煙を心がけてみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数237件。20歳~40歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月14日に公開されたものです

SHARE