お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏の姉や妹に嫉妬したことはありますか?「ある6.9% 仲が良すぎて不快」

彼氏と血がつながっている実の姉や妹。本来なら嫉妬するような対象じゃないのに、あんまり仲がいいところを見せられるとおもしろくないんですよね。働く女性たちの、そんなジェラシー体験について聞いてみました!

【干渉しすぎるママは注意!娘の生活に障害が出る恐れあり―研究結果】

Q.女性に質問です。彼氏の姉や妹に嫉妬したことはありますか?

・ある……6.9%
・ない……93.1%

■身内だからこそ手ごわい

・「すごく仲が良く(妹がやたら慕っていて)、すごく不快で、なるべく接するなと言っている」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「自分より仲が良く、彼氏のことを知っているから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

お兄ちゃん(弟)をとられたくないという気持ちからやたらと張り合ってくる人もいたりして、思わず彼に「あなたの彼女は私でしょ!」と詰め寄りたくなることも……。

■人気がありすぎて、差をつけられているようでおもしろくない

・「彼氏というか、今の旦那の妹にみんな甘いので、なぜお前ばかりとイライラしている」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

同じ女性なのに、あまりにも相手との扱いに差があるとみじめな気持ちになってしまいますよね。私のことも見て!

■どうあがいても、太刀打ちできない

・「お金持ちで育っていて、悔しかった」(27歳/小売店/営業職)

・「容姿に恵まれていた」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

生まれ育った環境や、持って生まれた美貌だけは絶対にマネできません。うらやましい~。

■あんたは彼氏の恋人か? それともお母ちゃんか?

・「一人暮らしの部屋にしょっちゅう来てる」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

いくら仲がいいといっても、彼女ができたら少しは遠慮してほしいものです。

■彼氏の身内への愛情が強すぎる

・「妹とLINEで毎日連絡を取り合い、めいの写真でニヤニヤして、嫉妬というより正直、気持ち悪い」(37歳/電機/技術職)

・「よくうれしそうにお姉さんの話をするとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

これは、姉や妹が彼氏にベタベタするよりも腹が立つパターンですね。ついつい「あっ、そう、よかったね」と冷たい反応をしてしまったりして。

■空気を読め!

・「すごく仲が良くて、よくデート中に電話をしてくるから」(27歳/電機/技術職)

せっかくのデートなんだから、空気を読んで電話は遠慮してほしいですよね。緊急の用事ならともかく、たいていの場合どうでもいい内容なのでカチンときます。

<まとめ>

「女の敵は女」といいますが、それはどうやら彼氏の姉妹にも当てはまるようです。恋人時代はともかく、結婚となると一生姉や妹ともお付き合いしていかねばならず、頭の痛いところ。

※「マイナビウーマン」にて2014年1月25日~28日にWebアンケート。有効回答数291件

お役立ち情報[PR]