お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が次のデートの約束をしたくなる5つのポイント「会話のテンポ」「沈黙が平気」「きちんとお礼」

向かい合う男女初デートは、緊張してつい失敗してしまったりするもの。でも、相手がどんな点に注目しているかがわかれば、グンと成功率は上がるはず。そこで今回、「次のデートをしたくなるポイント」を社会人男性のみなさんに聞いてみました。

【デート中に男性が「この人と結婚したい!」と考える瞬間】

■楽しそうにしている

・「楽しそうにしてくれること」(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「自分も楽しく、相手も楽しかったと言ってくれたとき」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「笑顔で楽しそうに会話をしてくれれば」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

自分が楽しめるかはもちろん大事。でも、男性はそれ以上に「相手が楽しそうにしているか」が気になるよう。だから、「あなたと一緒に過ごせて楽しい」ということを、言葉や態度でしっかり示しましょう。特に「笑顔」をチェックするという回答が多かったので、デート中は最初から最後まで、笑顔を絶やさないようにすると効果バツグンかも。

■会話が弾む

・「会話が弾むかどうか」(29歳/電機/技術職)
・「会話が滞りなくできたかどうか」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「会話のテンポ」(26歳/情報・IT/技術職)

たった1回のデートで、相性のよさを確かめるのは難しいもの。そこで男性は、会話の弾み方によって、次のデートに進むかどうかを決めているようです。また、その場の盛り上がり方だけでなく、会話が続くか、無理せずスムーズに会話できるか、などを重視する声もありました。

■一緒にいて疲れない

・「一緒にいて疲れないかどうか」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「沈黙が続いても平気だったこと」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「話しやすさ、居心地の良さ」(31歳/学校・教育関連/専門職)

会話が弾んだように見えても、次のデートにつながらない場合があります。その理由は、きっと「一緒にいて疲れたから」。男性にとって、居心地のよさは非常に重要です。一緒にいてホッとできる相手かどうか、デートでチェックしています。ムダにはしゃぎすぎたり、しゃべりすぎたりするのはNGのよう。

■「いい子だな」と思える

・「いい子だなと思うと次も楽しくデートしたくなる」(24歳/農林・水産/技術職)
・「やさしい気配りがある」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「気が利く人で、他人(店員)のミスに寛大だったら」(30歳/食品・飲料/技術職)

性格がキツい。他人に厳しい。……そんな要素を見せると、男性は引いてしまいがち。反対に、さりげない気遣いができたり、ちょっとした品のよさをアピールできたりすると、好印象を与えられるよう。逆に、店員さんのミスに過剰反応する、なんてことは絶対にしないように。

■きちんとお礼を言ってくれる

・「きちんとお礼する人」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「デートの後で、ありがとうのメールをもらったとき」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

きちんとていねいにお礼を言われると、男性は「また連れて行こう」と思うもの。別れ際に直接お礼を言うのはもちろん、別れた後もその日のうちにお礼メールを送るとさらにいいでしょう。そうすれば、「ちゃんとしてる子だな」「楽しんでくれたんだな」と思ってもらえるはず。

いかがでしたか? 「デートをしても、なかなか次につながらない」という方は、今回挙げた5つのポイントをぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月13日に公開されたものです

SHARE