お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート中、実は女度を下げている話題とは? 「他人の悪口」「友だちの結婚話」

ダメ出しする男性しゃべるのに一生懸命になりすぎて、実は引かれていることに気づかなかった、なんてことがあります。こんなことは、できれば避けたいものですよね。そこで社会人男性が思う、デート中に、実は「女度を下げている話題」について調査してみました。おしゃべり好きな女性は、ぜひご注意を。

■悪口も度がすぎると、女度が下がる

・「他人の悪口をその人の関係者がいそうな場所で話すこと」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「人の悪口。こっちの気分も悪くなるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちの悪口は聞いてていい気分にならないので聞きたくない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

恋人同士だけでなく、友人同士の会話でも嫌われやすいのが、他人の悪口。「自分のことも、どこかでこんな風に言ってるのかも」と思われやすいため、要注意です。

■女性として、品が感じられない話題も×

・「昔の話やお金の話。あまり好きな内容ではないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「女友達が結婚して、きれいだったーうらやましーなど、遠まわしに結婚したいなーと言ってくること」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「他の男との比較」(28歳/自動車関連/技術職)

お金の話、他人と誰かの比較話など、あからさまに品がない話題はやっぱり嫌われやすいもの。どうしても話したい時は、親しい友人にだけ話すのがベストです。

■昔の彼ののろけ話は、やっぱり聞いていて嫌なもの

・「昔の彼氏のこと。妬いてしまうから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「以前の彼氏と来たことがあるといった内容のお話」(34歳/情報・IT/技術職)

中には、わざと焼きもちを焼かせるために、昔話を持ち出す人もいるかもしれませんね。あまりやりすぎると仕返しされる可能性もあるので、注意した方がよいかも。

■愚痴をこぼすのは、友人まで!?

・「職場での人間関係の愚痴」(28歳/自動車関連/営業職)

・「会社の同僚の話とか。きいてもわからないし」(33歳/通信/事務系専門職)

・「噂話は友人としてくれと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

友人同士なら当たり前の愚痴話ですが、彼氏にするのはタブー……とはいえ、女性からしてみれば、彼氏だからこそ聞いてほしい愚痴もありますよね。難しい問題です。

■エンドレスな話題は勘弁!

・「取り留めもなく、そして落ちもない話をだらだらされること」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「コスメ等、女性ならではのファッションに関する話題。正直、相槌しか打てない……」(33歳/その他/自営業)

女性同士なら、こんな会話がとっても楽しいのですが、男性だと理解不能なことがあるようです。男性と会話のキャッチボールは、なかなか難しいです。

今回の調査では、「悪口」、「品が感じられない話題」、「愚痴」の3つの話題が女度を下げるという意見が多く寄せられました。親しい彼だからこそ話したのに、結果女度を下げてしまうこともあります。男性との会話では「親しき仲にも礼儀あり」に注意するのがよさそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数197件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2013年11月24日に公開されたものです

SHARE