お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート中に男性が「この人と結婚したい!」と考える瞬間「一緒に夕飯の買い物をしているとき」

指輪今まで結婚を意識したことがない男性が、「そろそろ、いいかも?」と考える瞬間って、どんな瞬間なのでしょうか。意外と知らないことが多い、男性が「結婚を意識する瞬間」。彼女のどんなところにそれを感じやすいのか、社会人男性に聞いてみました。

■将来をふとイメージしやすいのは、こんなとき

・「夕ご飯の買い物を一緒にしているとき。結婚したらずっとこんな感じで買い物に来るのかなーと考えてしまった」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「幸せそうな子供連れの親子を見たとき」(28歳/自動車関連/営業職)

・「結婚式場の近くを通ったとき」(29歳/機械・精密機器/技術職)

将来をイメージしやすい、こんなシーンに出会ったときは男性も結婚を意識しやすいみたいです。「自然とそう思う」という所がポイントかもしれません。

■胃袋をつかむと、将来をイメージさせやすい?

・「家に呼んで料理を作ってもらったときに料理がとてもおいしく結婚したいと思った」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お弁当を作ってくれたとき」(31歳/商社・卸/営業職)

奥さんにするなら、やっぱり料理がうまい人をと考える男性は、今も昔も多いようです。やっぱり、普段から料理の腕を磨いておくべき!?

■彼女のこんな姿を見ると、結婚を意識する

・「一緒にいて笑っているとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「つらいときに一緒にいてくれた事」(27歳/学校・教育関連/専門職)

笑顔を常に忘れない女性や、つらい時に寄り添ってくれる女性は、一生大切にしようと思えます。

■こんな彼女の行動が、結婚を意識させる

・「結婚についてどう思っているか聞かれたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「すごく可愛らしい笑顔で手をつないできたとき」(30歳/食品・飲料/技術職)

結婚にのんきな彼なら、こんな行動をとってみるのもいいかも。あくまで引かれない程度に、ですが。

■彼女に結婚を意識した決め手は?

・「何度かデートを重ねるうちに、だんだんとこの人とは一緒に暮らしていけると感じるようになった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつも一緒にいて楽しい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「このまま支えてあげたいと思ったから」(30歳/商社・卸/営業職)

長年の実績がものを言うこともあります。彼氏と一緒にいる時間を、普段から大切にしていれば、「ゴールもおのずと近づいてくる」と言えそうです。

今回の調査でわかったのは、男性は女性の見た目や性格で結婚相手を選ぶわけではなく、日常の延長線上で、自然に結婚を考えるらしいということ。自然体で、自分らしく彼を支えたり、寄り添っていたりすれば、結婚を考えてもらいやすいのかも。ぜひ日頃から彼を大切にしてあげてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数197件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2013年11月22日に公開されたものです

SHARE