お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に質問!「彼好みの髪型」にヘアチェンジする?しない?「しない52.9%」

髪型は女性にとって、自分の魅力を引き立てる重要な要素。中にはメイクやファッションよりもこだわりを持っている人も少なくないはず。そこで今回は社会人女性にアンケートをとり、もし彼に「自分好みの髪型にして欲しい」と頼まれたらどうするかを聞いてみました!

【髪型を変えたとき、異性に気づいてほしいと思う?】

・ヘアチェンジしてみる……47.1%
・ヘアチェンジしない……52.9%

ヘアチェンジしてみる

・「自分だと、いつも同じヘアスタイルなので、良いきっかけになる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「気分転換にもなるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分も案外気に入るかもしれないし、一度やってみる。続けるかは自分が決めるけど」(31歳/通信/販売職・サービス系)

髪型にそれほどこだわりのない女性ほど、要望に応えてくれるよう。新たな自分の魅力を見つけたら、それはそれでラッキーですよね。

・「彼に喜んでもらいたいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「そんなことを普段言わないので、要望には応えてあげたいと思うから。挑戦してみて、似合いそうだったらやってみたいと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼がそれで喜んでくれるのなら、と考えている女性も多いよう。特に付き合ってばかりの頃となれば、彼にもっと好きになってもらえるように振る舞いたくなるのかも。

ヘアチェンジしない

・「仕事先から言われたら仕方がないけど、他に何もないなら絶対に変えない。髪の毛は女の命」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「似合わなかったらイヤ。自分のスタイルを崩したくない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「髪型はこだわりがあるから絶対嫌だ」(26歳/医療・福祉/専門職)

こだわりがある人ほど断固拒否な回答が。このあたりは女性の髪型への関心度が大きく関係してきそうです。

・「自分に合った髪型でないと落ち着かないから」(34歳/通信/事務系専門職)

・「手入れが大変そうなので」(26歳/金融・証券/営業職)

・「自分の好きな髪型が好きな人が好き」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

急に髪型を変えると今までの服装が似合わなくなることもあり、髪の手入れ以上に悩みは増えてしまうかもしれません。自分が以前から関心がある髪型と言うのならまだしも、まったく予想もしていなかったような髪型となればためらいたくなるのかも。

今回のアンケートでは、ヘアチェンジするとヘアチェンジしないの回答が大きくふたつに分かれた結果となりました。彼への愛情というよりも、女性の髪型へのこだわりが回答に影響しているようです。もしあなたが同じ立場なら、大切な恋人のために髪型をかえることはできるでしょうか。

※「マイナビウーマン」にて2014年1月25日~28日にWebアンケート。有効回答数291件

※この記事は2014年02月12日に公開されたものです

SHARE