お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪型を変えたとき、異性に気づいてほしいと思う?

「髪型を変えたのに夫が気づかない」みたいな熟年夫婦の話もありますが、実際のところ、髪型の変化って、異性に気づいてほしいものでしょうか。
マイナビウエディング編集部で、独身男女の皆さんにアンケートを実施しました。

Q.髪型を変えたとき、周囲の異性やパートナーに気づいてほしいと思いますか?

●できれば気づいてほしい…男性19.8%、女性43.0%
●パートナーには気づいてほしい…男性11.6%、女性18.4%
●気づかなくても別にかまわない…男性56.2%、女性30.1%
●余計なことを言われたくない・気づかないふりをしてほしい…男性12.4%、女性8.4%

アンケートでは、男女の違いが大きく分かれました。女性は「気づいてほしい」派が6割を超え、男性は、「気づかれなくてもかまわない」が56.2%。
女性のほうが髪型のバリエーションが多く変化も大きいので、気づいてもらえないとショックなのかもしれません。

では、皆さんのコメントをご紹介しましょう。

■「気づかれなくていい」派も褒められればうれしい人多数

●「普段、ポニーテールしかしないので、たまに変えたら気づいてほしい」(25歳/女性/埼玉県)

●「パートナーくらいは自分に興味をもってもらいたい」(30歳/女性/千葉県)

●「ガラッ変えた時は気づいてほしいです。彼氏が新しい髪型を気に入り、『写メ撮らせて』と言われてうれしかった」(26歳/女性/愛媛県)

●「特にこだわりがないので気づかれなくてもいいが、『似合ってますね』と言われればうれしい」(26歳/男性/神奈川県)

気づいてもらえなくてもいい、という方も、褒められれば悪い気はしないでしょうね。

しかし中にはこんなご意見も。
●「何も言われないと寂しいので気づいてほしいが、韓流みたいと言われたときはヘコんだ」(28歳/男性/神奈川県)

本人は褒め言葉のつもりでも、「狙ったのはそこじゃない」となると微妙な気分に。

●「気づかなくてもいいけど、『可愛くなったね』は嫌。今まで可愛くなかったのかと聞きたい」(32歳/女性/岡山県)という方もいます。

感想を聞きたいという方もいますので、言うこと自体はいいのですが、かける言葉には多少の配慮が必要なよう。

■少数派ながら「触れないで!」という人も

気づいてほしい人や、「自分が変えたいから変えただけ」(23歳/男性/東京都)と完全ニュートラルな方もいる一方、男性12.4%、女性8.4%の方は、わざわざ言わないで!とのご意見。

●「回答が面倒」(29歳/男性/茨城県)
●「別に気づかれなくてもいいです。むしろ、失恋したのかと言われると嫌」(27歳/女性/東京都)

たしかに、ちょっと切っただけで朝から何度も同じことを聞かれるのは面倒ですね。
女性だけ、髪を切る=失恋という認識があるのも謎。特に親しくない人に恋愛事情を聞かれるのは困ります。

いかがでしたでしょうか?
相手によるにしても、大きく変えた人や、パートナーに対しては、うまく褒めてあげると喜ばれそうですね。

「話すきっかけになる」と答えていた方もいますので、今まであまり話したことのない異性とも会話をする機会にもなるかもしれません。

※アンケート対象…独身の男性121名、女性179名の計300名

(文/島田彩子)

※この記事は2013年03月18日に公開されたものです

SHARE