お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子には謎な男性の結婚観! 「恋人候補」と「奥さん候補」の女子のちがいって?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「恋人にしたい女の子と結婚したい女の子はまったく別もの」と、女子からすると理解できないことを言う男性たち。では、世の男性たちは恋人には何を求め、結婚相手にはどんな理想を抱いているのでしょうか。未婚・既婚を問わず働く男性に聞いてみました。

見た目

「恋人にするなら顔が好みとかスタイルのいい子が理想。結婚するならやさしくて面倒見のいい子なら見た目はそこまでこだわらない」(28歳/小売)
「歴代の彼女はみんな似たような派手な見た目だったけど、今の嫁は全然系統がちがう。自分でもなぜかわからないけどそうなった」(31歳/メーカー)

美人とばかり付き合っていた男性が、意外にも地味な子とゴールインするというパターン、よくありますよね。

性格

「一緒に遊びに行ってハイテンションで騒いでくれる子は恋人。落ち着いて悩みを聞いてくれたり、常に僕のことを心配してくれたりする女性は結婚相手にしたいと思う」(29歳/医療)
「かわいく甘えてくれる子は恋人。甘えさせてくれる子は結婚相手」(30歳/IT)

男性は生涯の伴侶には母性を求めているのかも!?

人付き合い

「男女ともに友人が多い子って恋人としては楽しいけど、一生の相手として考えると逆に深く狭い付き合いをしているほうが安心する」(27歳/出版)
「初めて会った人ともすぐに打ち解ける今の彼女。オープンな性格なのはいいけど、奥さんにするにはちょっと心配」(28歳/出版)

万が一、男友だちと浮気されてしまったら……と考えると、恋人止まりにしておきたいようです。

仕事

「大手出版社に勤めていた元カノは、バリバリ仕事をするデキる女風で、友人にも自慢の存在だった。でも結局、結婚相手に選んだのは自分の会社で派遣をやっている人だった」(33歳/メーカー)
「結婚しても仕事を辞めないという子は、尊敬しながら付き合える存在。でも、家庭を守ってほしいから結婚するなら専業主婦派の子がいいかな」(35歳/広告)

今でこそ夫婦共働きが当たり前になってきていますが、中には「女性は家庭に入るもの」と考える男性もいるようです。

もちろん例外はありますが、ちょっとだけ世の男性の結婚観が垣間見えたような気がします。みなさんは「恋人にしたい女子」と「結婚したい女子」、どんなちがいがあると思いますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2014年02月07日に公開されたものです

SHARE