お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はメリットだらけ! “普通”からはじめる大人の恋愛法則

羽林由鶴

大人になるほど恋愛も結婚も時間との戦い…そんなふうに思ってませんか? 確かにできるだけ早く相手を見つけて安心したいと思う気持ちはわかります。そこでついやってしまうのは、出会った直後の見極め。

実際に多くの方が「好き」「嫌い」(恋愛対象として「アリ」「ナシ」)を会ったその日(場合によっては会った瞬間)に決めているんです。でも気をつけて!! これ大人の恋愛では、実はとっても危険な行為なんです!

男性に肩を抱かれる女性

「大好きな人じゃないと付き合いたくない」。私も好きな人と恋愛、結婚するのがいいと思います。でも「出会ったころがMAX好きだった」「時間がたつほどちがうなって思いました」という人も少なくありません。

1) 大好きからはじめる恋愛は危険

いいところもよくないところも知ったうえで、それでもずっと一緒にいたいと思う関係を目指すのが大人の恋愛法則。いつまでも愛し愛される2人になる秘訣です。大好きすぎて、自分が好かれることばかりを考えると、ありのままの自分でいられなくなってしまいます。

最高の恋人は対等平等でお互いが大事に思う2人。いいところしか見えていないときはまだ相手を本当に知っているとはいえません。自分のいいところしか見せていないとしたらありのままの自分で愛されているという自信はもてません。大好きからのスタートは恋愛を難しくしてしまうんです。

2) 嫌いな人とは絶対に関らない危険

「恋愛対象として考えられない人は、時間が無駄になるので二度とかかわらないです」でもこれが永遠のパートナーを見逃してしまう理由かもしれません。

それは恋愛対象でない人と付き合いなさいという意味ではなく、最初に決めてしまうことで、人を見る目を養う練習をしてこなかったということです。たとえば初対面時に緊張してしまう人がいます。口数が少なかったりそっけなかったり……でも何度も会っているうちに最初の印象とはガラッと変わる素敵な人だとわかることもあるんです。

逆もあります。最初は優しいと思っていた人が実は口だけでむしろ自分勝手なんていうこともあります。相手を知り、自分を知ってもらう練習をしてますか?大人の恋愛法則で大切なのは特別な相手を見極めることじゃありません。特別なかかわりを作り育てることです。

3) 「普通」からオンリーワンになっていく

「好き」と「嫌い」の間には「普通」という感情があります。大人になればなるほど、「好き」と「嫌い」の割合が少なくなって、たいていは「普通」になります。「普通」からはじまるかかわりも、ずっと「普通」のままというわけではありません。

かかわったからいろいろなことがわかり、相手のことが気になるようになって、好きになっていく場合はよくあるんですよ。もちろんだんだんと嫌いになる場合もあっていいんです。

「普通」のメリットは、好きすぎないから冷静に客観的に相手を知ること。自分をよく見せようと過剰な意識をしないので、ありのままの自分を知ってもらうことができます。このメリットを利用すれば、最速で信頼関係を築くことができるのです。大人の恋愛法則では「普通」から始めることが一番いいというわけです。

羽林由鶴からのメッセージ

恋愛や結婚を意識して、早くいい人と出会いたいと思う気持ちはとってもわかります。焦る気持ちが強まると、「好き」と「嫌い」だけでできるだけ早く相手を見極めようするものです。

でもこれが見落としや見逃し、見誤ってしまう原因です。その結果一緒に幸せになっていく本物のパートナーになかなか出会えなくなっているというのが現実なんです。大人の恋愛法則では、「普通」がとっても重要で、価値があるんですよ。「普通」のメリットを忘れないでくださいね。

そして「普通」だからかかわりを避けずにいましょう。いきなり恋人同士になるのではないですよ。まずは知り合い、友だち、仲間……で十分です。急いで仲よくなろうとしないでください。選ばれようとしないでください。

繰り返しかかわっているうちにだんだん距離が縮まってきますよ。特別な働きかけもしていないのに、勝手に少しずつ仲良くなる人の中に永遠のパートナーがいます。ゆっくり少しずつ信頼関係を作っていくことが、最高の恋人になるということですからね。ぜひ自然な成り行きを楽しみにしてください。意外と時間はかからないものです(^^)

 

著者プロフィール:羽林由鶴

『人見知り女子の恋愛法則~「また会いたい」と言われる人になる!』(角川書店)103kgの恋愛カウンセラー。著書に『なぜか相手がホッとして愛してしまう癒し系の女性になるヒント』(青春出版社)など。最新刊は『人見知り女子の恋愛法則~「また会いたい」と言われる人になる!』(角川書店)

※この記事は2014年02月06日に公開されたものです

羽林由鶴

103kgの恋愛カウンセラー。著書に『なぜか相手がホッとして愛してしまう癒し系の女性になるヒント』(青春出版社)など。最新刊は『あきらめる生き方』(泰文堂)

この著者の記事一覧 

SHARE