お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「かわいいから大丈夫」って何!? フリー女子が彼氏持ち女子に言われてカチンときた言葉5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

女子同士の恋バナは、彼氏がいる子かいない子かで盛り上がるポイントがちがってしまうこともありますよね。彼氏がいないフリー女子が、彼氏持ち女子に言われてカチンときたことはどんなことなのか、働く女子のみなさんに聞きました。

「あんたにはわかんない」

「彼氏とケンカした友人の愚痴を聞いてあげていたら、『ま、独り身のあんたにはわかんないかもね』と言われた。その場のノリだったのかもしれないけど、けっこう引きずっている」(26歳/メーカー)

ケンカでイライラしてたからつい失言してしまったんだなと、サラッと流してしまいましょう。

「年齢的にギリギリ」

「しょっちゅう一緒に合コンに行っていた年下の女友だち。最近ようやく彼氏ができたことを『年齢的にギリギリだったから焦ってたけど、できてよかった!』と報告してきた。私あなたの4歳年上なんですけど……」(32歳/小売り)

恋愛に夢中になると、自分だけ舞い上がってしまい、まわりが見えなくなりがち。相手が気にしていることを刺激するような発言がないか気をつけたいものです。

「かわいいから大丈夫!」

「彼氏ができない悩みを彼氏持ちの子に相談しても『○○ちゃんはかわいいから絶対大丈夫!』で終わらされる。自分は幸せだから、他人の悩みなんてどうでもいいって言われているような投げやり感がある」(28歳/金融)

何が大丈夫なのかいまいちピンと来ず……。とりあえず「かわいい」というところだけ、褒め言葉としてありがたく受け取っておきましょう。

「まじイラつく」

「友だちによく彼氏の愚痴を聞かされる。『まじイラつく』とか『ありえなくない?』とか言ってるけど、明らかにやさしい彼氏だし超幸せそう。彼氏ができない私に気を遣って、のろけたいのにあえて愚痴っぽく話しているんだったら余計な気遣い」(27歳/広告)

のろけ話が苦手な人もいますが、「聞くと元気になれるから好き」という人もいるもの。「気を遣わずのろけてよ!」と言ってみたら、お互いにスッキリするかもしれません。

「まずは痩せるとこからだね」

「元カレにフラれてから開き直って食べまくり、太ってしまった私。新しい恋愛に踏み出したいという話をしたら、彼氏持ちの友だちに『まずは痩せるとこからだね』と言われて、イラッとしたのと、正論すぎてこんな自分に何よりムカつきました……」(25歳/商社)

自分でも現状を理解しているようなので、改めて気づかせてくれた友だちは、よき理解者なのでは?

ちょっとしたひと言に腹を立てても、友人関係も恋愛も悪循環に陥るだけ。彼氏ができた女子だからこそできるアドバイスもあるはずなので、自分にとってプラスになる言葉だけ覚えておいて、あとは都合よく忘れてしまいましょう。あなたは、彼氏持ちの友だちに言われてイラッとしたひと言はありますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2014年02月05日に公開されたものです

SHARE