お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身女性に聞く! “結婚って怖い!”と思った瞬間5選「女を捨てた友人を見たから」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

新婚の友だちを見たとき。「いいなあ、私も早く結婚したい……」とみんながみんな思うのかと思いきや大間違い! 場合によっては「結婚って怖い」と感じてしまうこともあるようです。独身女性のみなさんに「結婚が怖いと思った瞬間」について聞いてみました。

恋をしなくなること

「結婚3年目の友人が、結婚して一番いいのが『もう恋をしなくていい、嫉妬をすることもなくなって気楽』と言っていたのが衝撃。ずっと恋していたい私としては、恐怖以外の何物でもない」(29歳/小売り)

友人からは「恋をしてばかりの人生だと疲れちゃうよ」と言われたそう。恋愛に対する価値観の問題かもしれません。

親戚付き合い

「結婚して親戚が二倍になると、身内の不幸が起きる機会も二倍に。旦那と自分の親戚の通夜や葬儀に行くたびにやつれる友人を見ていると、結婚っていいことばかりじゃないなと思う」(32歳/食品)

正月や結婚式など楽しいシーンでの親戚付き合いならまだしも、身内の不幸は気を遣いますよね。

姑との関係

「テレビなどで嫁姑戦争の特集を見るたびに結婚って怖い、って思う」(28歳/教育)

一番多かった意見はこちら。どんなに素敵なお義母さんでも、もしかしたら……と考えてしまうと結婚に踏み出せなくなる人もいそうです。

ひとりの時間がないこと

「結婚した友人から『日中は仕事に出かけ、帰ったら旦那さんがいてひとりの時間がまったくない』と聞く。いつリラックスするんだろう? と思う自分には結婚は向いていないと思ってしまう」(31歳/IT)

実際に結婚してみると、時間は意外とあったりするものかもしれませんが、「してみなければわからない」というところがまた怖いですよね。

女を捨てた

「結婚してからどんどんガサツになっていく友人。結婚して安心したのかおしゃれもしなくなった。女でなくなっていくのが怖い」(28歳/金融)

もう恋はしないからと手を抜き出した姿に、実は男性よりも女性のほうが引いているかも? 美意識は高く持っていたいものです。

結婚の最大のメリットは、好きな人と一緒に暮らし家庭を作っていけるということ。しかしそこにはデメリットもあるだけに、「怖い」と思い二の足を踏んでしまうことがありそうです。あなたが「結婚が怖い」と思う瞬間はどんなときですか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年02月02日に公開されたものです

SHARE