お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バツイチ男性との恋愛はあり? 恋愛傾向と付き合うコツ

中村はるみ

ファナティック

バツイチ女性は恋愛対象になる?

beauty-2388342_640

今度は逆に、男性たちに「バツイチ女性」が恋愛対象になるかどうかを調査しました。女性とのちがいはあるのでしょうか?

バツイチ女性が恋愛対象になる男性の割合

まずは、バツイチ女性が恋愛対象になる男性の割合を調査します。

Q.離婚経験がある女性は恋愛対象になりますか?

2

・なる(47.9%)
・ならない(52.1%)

※有効回答215件

女性と割合が逆転はしていますが、ほぼ同数という結果に。ひと昔前には、離婚歴はマイナス要因と考えられることが多くありましたが、現代ではその傾向は男性でも薄まっているようです。

バツイチ女性が恋愛対象となる派の意見

rf51077702_o

まずは、バツイチ女性が恋愛対象となる男性の意見を見てみましょう。

離婚歴は気にしない

・「気にしないです。その人を好きになれば」(男性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「離婚しているかどうかは女性の判断基準になりません。女性として魅力的であればいいです」(男性/29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ほかにも、性格がよければいい、気が合えばいい、容姿が好みならばいい、と過去の経歴よりも、今を重視する男性は意外に多かったです。

失敗しているからこそ魅力的!?

・「私自身が経験がない(未婚)ので、経験値を埋めてくれる可能性も視野に入れたい」(男性/33歳/その他)

・「離婚しているということは、合理的な人だと思うので」(男性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性自身が悪いとは限らないし、一度失敗している人は見る目が比較的ありそうだ」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

むしろ人生経験の豊富さが、いいほうに作用すると考える人も。年上女性が好きな人には、この傾向があるかもしれません。また、結婚の失敗をひきずらない合理性、強さに惹かれるという男性も見受けられました。

バツイチ女性が恋愛対象とならない派の意見

rf43960361_l

続いては、バツイチ女性との恋愛はちょっと……と考える男性の意見を見てみましょう。

離婚理由や状況次第だけど……

・「正当な理由がある場合は恋愛対象になる。例えば、男性側がとてもDVをふるう人で耐えられなかったとか、借金をしている人など。正当な理由がない場合は恋愛対象とならない。一生懸命働いている人で、浮気も何もない。しかし稼ぎが悪いという理由で離婚した場合などがそれにあたる。男性を金でしか見ていない時点で人として終わっている。あと容姿で判断している女性も同じ」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「離婚歴があろうが、それはその人の個性に過ぎないと思う。ただ結婚1~2年で離婚するパターンを2~3回している人は考えものだと思う」(男性/30歳/その他)

バツがついた理由が気になるのは納得。それがきちんとした理由ならば、むしろ失敗を糧によりよい家庭を作れると感じてもらえるかもしれません。

離婚を繰り返すのでは?

・「何か変えられない習慣・理由があると感じるから」(男性/26歳/機械・精密機器/技術職)

・「何かしら妥協できないかなり強い信念を持っていそうで、交際すると大変そう」(男性/31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

バツイチ女性に対して、「妥協ができない」「強すぎるのでは?」という声も。世の中には強い女性が好みの男性もいます。そういう人を探すといいかも。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数215件。

次ページ:プロに聞く! バツイチ男性との恋愛で注意すること

SHARE