お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

女子から見て“なぜか憎めない女子”の特徴4選「年上女性に甘える」「面倒見がいい」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「女同士の関係はドロドロしている」などと男性から揶揄されることは少なくありません。確かに、仲よしグループだったはずが、ちょっとしたことでひとりだけ仲間外れにされたり、一度嫌いになると絶交したり……なんてケースもめずらしくないのかも!? そんな女子の中にも、「何をやっても憎めない」という稀有でうらやましい性格の人がいます。そこで、働く女子たちに「なぜか憎めない女子」の特徴を聞いてみました。

■年上女性にも甘える

「職場にとても人懐っこくて顔もかわいく、男性からも人気の新人社員がいる。彼女は中途採用で同期がいないからか、アラサーの先輩社員である私に『お昼行きましょうよー!』『そのネックレス貸してほしいです!』と、ことあるごとに甘えてくる。おかげで彼女が仕事でミスしても怒る気になれず、むしろかばってあげたくなる」(30歳/出版)

かわいくて男性からも人気の後輩女子。ともすると、それだけで先輩女子から目の敵にされそうですが、逆に味方に巻き込んでしまうとは……。天性の世渡り上手とはこのことですね。

■プライベートはズボラ

「誰よりも業績がよく“デキる女”な同僚。服のセンスや立ち居振る舞いも完璧で、比較されることも多い同期の私は内心『ケッ!』と思っていたのですが、ある日終電を逃してその同僚の部屋に仕方なく泊めてもらうことに。すると、部屋の中は洋服や雑誌が散らかり放題、コンビニ弁当の容器がゴミ箱からあふれ出しているというありさま。仕事を完璧にこなすあまりプライベートはズボラという不器用さに、逆に親近感がわいた」(31歳/IT)

仕事ができてキラキラ輝いている女子はねたまれてしまう可能性大。そんな中にも、ちょっとしたスキを見せることで共感されるのかも。

■気は多いけど素直

「親友のA子はすぐ男性を好きになって体を許してしまうので、まわりからは『軽い女』などと陰口を言われている。でも、彼氏ができるたびに相談を受けている私に言わせれば、A子は頭もいいし、恋愛感情に素直なだけ。近しい友人たちは、みんなA子のよさをわかっている。そんなA子が今度結婚することになり、素直にうれしい」(28歳/ブライダル)

「女の敵」とされがちな“気の多い”女子。でも、まわりに何を言われようと恋愛に一途になれる姿は、同じ女子として応援したくなります。

■面倒見がいい

「すごく口の悪い女上司がいるけど、なぜか彼女のまわりに常に人が集まってくる。厳しいかわりに同性・異性関係なく面倒見がいいのと、言いたいことを我慢しない素直な生き方にあこがれているからだと思う」(27歳/小売)

こわいけど、ちょっとあこがれる部分もある。そんな人間力がものをいうのですね。

自分を無条件に慕ってくれたり、真の姿を見せてくれたり、はたまたあこがれる部分があったり。「うわべだけの付き合い」などと叩かれがちな女子同士にも、尊敬して認め合う関係が成立することもあるのです。あなたのまわりにも、「なぜか憎めない女子」はいますか?

(立原麻里+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]