お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼が鼻を触るしぐさには隠れた心理があった!その深層心理は「気が弱い」「隠したい」かも!?

無意識にしてしまうしぐさの中に、心理学的に見ると思わぬ深層心理が隠されていることがあります。鼻を触るのも、そのひとつ。気になる彼が会話中に鼻を触ったとき、心の中で一体何を考えているのか…その男性心理を知りたくありませんか?

【会話中の彼のしぐさから本当の心理を見抜く「鼻を触る=本当は言いたいことがある」】

会話中にありがちなしぐさ!よく鼻を触る人は気が弱い

鼻を触る。会話中にこのしぐさをする人は案外多いのですが、実は頻繁に鼻を触る男性は気が弱いのです。鼻は出っ張っていて、攻撃を加えられると真っ先にケガをしやすい場所なので、鼻を触る=自分を守ることにつながり、目の前の相手に自分を傷つけられまいと防御しているのです。

だから、普段どんなに強がってても、会話中にやたらと鼻に手を持っていくしぐさが見られたら、本当は自信がなくて緊張していると思ってください。決断力がなく、何事も他者に依存する性格なので、深く付き合うと寄りかかられてきつい思いをすることも。

結婚を考えている彼に鼻を触るクセがあったら、本当にこの人でいいのかをよく考えてみましょう。

こんなしぐさが会話中にあったら要注意!嘘をついているときも鼻を触ってしまう

嘘をついていて、心の中がやましさでいっぱいのときも、男性は鼻を触ります。鼻を隠すことにより、無意識に自分の心の中までも隠そうとするんですね。後ろめたいことのない男性というのは、いつもしっかり前を向き、実に堂々としているもの。

また、嘘をついているときは交感神経の働きが活発になるので、鼻がムズムズしてつい触ってしまうのです。もし、付き合ってる彼にこのクセがあるのなら、何か隠し事をされているかもと疑ってみてください。

こんな男性心理も!好意を悟られたくないから鼻を触る

好きな女性と会話をする機会に恵まれれば、どんな男性でも多少は緊張します。そして、自分の気持ちを相手の女性に悟られたくないときには、やはり、鼻を触って防御しようとするのです。なぜ彼が鼻を触っているのかは、目線の動きや話し方に気を配れば分かります。

下を向いてモジモジしている、やたらとソワソワ体を動かす、目線が定まらずキョロキョロするというときは、あなたと会話することに緊張しているのかもしれません。好きな女性と向かい合うという極限の緊張状態から、なんとかして逃避しようとしているんですね。

会話中のしぐさに男性心理が隠れてる!何か言いたいことがあるときも鼻に手がいく

言いたい、でもどうしても口にすることができない。このようなときも、男性は鼻を触ります。相手の話に同調しながらも、本心は別のところにあるので落ち着かないわけです。さりげなく彼に話をさせるように誘導してあげるといいですね。

もしくは別の話題にすりかえてしまいましょう。

お役立ち情報[PR]