お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初対面の男性に対して「生理的に受け付けない」ポイント「髪が汚い」「自慢話ばかりする」

NGを出す女性みなさんは、初対面の男性に対して「この人、苦手!」と思った経験はありませんか? いわゆる、「生理的に受け付けない」というヤツです。男性のどういったところが「生理的に受け付けない」ポイントになってしまうのでしょうか。働く女性の本音を聞いてみました。

【「生理的にムリ」このセリフが出る女性の本当の心理】

Q.初対面の男性に対して、「生理的に受け付けない」と感じたことはありますか?
A.はい……207人(71.6%)
 いいえ……82人(28.4%)

初対面で「生理的に受け付けない」と思った経験を持つ女性は、全体の7割を超えました。具体的には、どのようなところが気になったのでしょうか?

■清潔感がない男性は×

・「服がよれよれ、髪もぼさぼさで不衛生だった」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「爪が汚い、髪が汚いなど、人前に出る格好じゃない人は無理」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「フケが肩にのっかっていて不潔に見えた」(26歳/ソフトウェア/技術職)

清潔感は欠かせないポイント。どんなにイケメンでも、不潔だったら幻滅してしまいますよね。

■マナーや距離感もポイント

・「食事をしている時に、音を立てて食べるのが見るに耐えられなかった」(30歳/生保・損保/営業職)
・「初対面なのになれなれしい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「距離が近すぎる」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

マナーを守るのは当たり前。適度な距離感も意識してほしいところです。

■好みの問題もあります

・「顔が無理だなと思いました。目つきが鋭い人が苦手です」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「話し方が女性っぽく、全体的にネチネチした雰囲気の人」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「髪型がおしゃれなんだろうけど、個性的すぎて、かつ自分の好みじゃなさすぎて、この人はだめだなと思いました」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

目つきが鋭い、女性っぽい話し方、オシャレすぎる髪型など、こういったポイントが気になってしまう女性もいるようです。ただ、このあたりは好みによって意見がわかれそう。

■直感? 第六感?

・「笑顔の裏になにかありそうだった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「下心がありそうな目」(25歳/電機/事務系専門職)
・「手をにぎったとき、寒気がした」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

直感を信じる人たちも少なくありません。顔はものすごくタイプなのに、手をつないでみたら、キスをしてみて「あれ?」と思うケースもありますよね。

■ナルシストはNG!

・「自分だいすき~って感じの態度をされたとき」(32歳/自動車関連/技術職)
・「自分の自慢話ばかりする」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「明らかにナルシスト。自分は頭がいいというアピール。実際に馬鹿だと目も当てられない」(25歳/医療・福祉/専門職)

初対面で自分が、自分が……という振る舞いをされると、「もう一度会いたい」とは思えません。

「顔が好みではない」「条件が理想と違う」といった程度なら、何度か顔を合わせているうちに新たな一面が見え、恋心が芽生えることもあるでしょう。しかし、「生理的に受け付けない!」と初対面で感じた後、印象が良くなることは少ないですよね。「じっくり付き合わないと俺の良さはわからないんだ!」なんて男性の声が聞こえてきそうですが……。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数289件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]