お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オトナのよくばり旅

一度は食べておきたい定番以外のグルメ(アジア編)「インドのハンバーガー」

海外旅行の楽しみのひとつと言えば、グルメです。その国ならではの食べ物を、お腹いっぱい食べたい!と思う方も多いのではないでしょうか。でも、せっかく海外へ行くならば、定番だけではもったいない!? 会員のみなさんに、一度は食べてみたい!と思う「定番以外」のアジア料理を聞きました。

■地元の味を……

・「屋台でローカルフードを食べてみたい」(27歳男性/医療・福祉/専門職)

・「台湾の屋台。レストランよりもお得でおいしい」(31歳男性/金融・証券/専門職)

地元の味を食べられる場所と言えば、やっぱり屋台! オトクなお値段なのに、おいしいものもいっぱいです。「これ何?」なんて、現地の人との交流も楽しめそうですね。

■どんなもの?

・「シンガポール。マサラドーサという甘くないクレープ」(30歳女性/その他/その他)

・「タイのベントーという辛いおつまみ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「タイ。貝入りのたまごやきが美味しいお店があると、インターネットで見た記憶がある。おいしそうだったので、いつか食べてみたい」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

メディアで触れたあの味を、ぜひ体感してみたい! これも海外旅行の醍醐味だと言えそうです。現地でおいしい!と感じたものは、数年後、日本でブームになるのかも……?

■一度は経験してみたい?

・「韓国のイヌ鍋」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「台湾の豬血。どんな味なのか興味がある」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「豚の骨。中国。骨髄を吸うらしい」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

一瞬、うっと思ってしまいそう! でも、ぜひ一度は体験してみたい!と考える方も多いよう。ちなみに犬鍋の材料は、もちろん犬肉。豬血とは、もち米に動物の血液を加えて固めた、台湾の伝統料理です。口に入れるには、ちょっと勇気が必要かも……?

■また食べたい!

・「台湾のちまき(?)。先住民族の料理で中身は米ではなく粟かヒエか何かだった。一度食べたがおいしかったので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「台湾の排骨飯。おいしかった」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

日本人観光客が、実際に現地で食べておいしかったもの、また食べたいと思うものは、トライする際の心理的ハードルも小さくて済みそうですね。定番ではないけれど、ぜひ現地で探してみては?

■意外!?

・「インド、マクドナルドのハンバーガー。ビーフでないパティを食べてみたいから」(25歳女性/金融・証券/専門職)

・「フィリピンでスペイン料理を食べたい。昔スペインが植民地支配をしていたらしく、フィリピンではおいしいスペイン料理が食べられるらしい」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

歴史や文化を知ると、なるほど!と納得できる、食文化。食べれば、より一層その国を身近に感じられそうですね。ちなみにインドのマックで使われているパティは、チキンから作られているそうですよ。

みなさんが食べてみたい!と考える、アジア各国の「定番以外の料理」はいかがでしたか? ぜひ次回のアジア旅行で食べたいグルメの一品に、加えてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数275件。22歳~34歳の社会人男女)

お役立ち情報[PR]