お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

既婚男性が独身男性よりも魅力的に見えるワケ「女性に対して紳士的」「落ち着いていて博愛的」

既婚男性の魅力「あなたにもっと早く出逢いたかった……」なんてセリフを、不倫ドラマなどでよく聞きますよね。しかし、その男性が結婚する前に出逢っていても、ヒロインは恋に落ちたでしょうか? 既婚者だからこそ魅力的に見える面もあるかもしれません。働く女性たちの本音を聞いてみました。

Q.既婚男性を好きになったことはありますか?
A.はい……45人(15.6%)
 いいえ……244人(84.4%)

やはり、不倫は「イケナイ」こと。既婚男性を好きになったことがある女性は、15.6%と少数派でした。そんな経験を持つ女性に、既婚男性の魅力について聞いてみましょう。

■女性の扱い方を知っている

・「女性に対して、夢を見過ぎずに精神的なゆとりがある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「女性へのやさしさがある」(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「余裕がある。頼れる感じがある。女性に対して紳士的な態度がとれる」(24歳/金融・証券/営業職)

既婚男性は奥さんと恋人としてつき合い、結婚、そして家庭生活を経験しています。そのため、独身男性より女性の扱いが上手という面はあるかもしれませんね。

■結婚しているからこそ生まれる余裕

・「恋愛感情ではなく、憧れ、理想のタイプとしてですが……。落ち着いていて、博愛的なところです。逆に独身の方は、言い方は悪いのですががっついているので」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「結婚した人には理由があると思う。余裕と心の広さと責任感と……」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「結婚しているという余裕。必死さがないので素敵に見える」(32歳/医療・福祉/専門職)

家庭という大切なものがすでにある。これは、男性にとって大きな自信になるのかもしれません。それがゆとりや余裕を生み出し、大人の男ならではの魅力を醸し出すのでしょう。

■人のものは魅力的?

・「人のものだというのは魅力だし、許されない恋はやっぱり魅力です」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「他の人が選んだだけあって、一緒にいて楽しませてくれるし魅力がある」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「自分のものにはならない事実」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

自分のものにはならないという点が、魅力となるようですね。高価すぎて手に入らないものや、並んでも買えない限定商品のような感覚でしょうか。

■奥さんの存在が魅力をプラス

・「奥さんとの悩みを抱えていること」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ライトな付き合いができる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の弱い部分に惹かれる、執着されるのが嫌だという女性にとっては、奥さんの存在も魅力の一部となってしまうようです。

既婚男性への恋は、深みにはまって泥沼に……という可能性もあります。独身男性にはない魅力を感じたとしても、「結婚しているからこその魅力なんだ」と思って、憧れ程度にとどめておいたほうがいいかもしれませんね。独身男性の中にも、きっと既婚男性のようなゆとりや、やさしさといった魅力を兼ね備えた人がいるはずです。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数289件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]